見出し画像

山口俊 トロントブルージェイズと契約!

おはようございます。IKKです。
僕は今週で仕事納めになります。
しっかり仕事を納めて、年末年始の休みを楽しみたいですね。
もちろん、このnoteには納める予定が無いです!毎日更新継続します。

昨日はM-1の予想と結果と投稿しましたが、今日は野球ネタ。


最近、MLB移籍を目指している選手の移籍先が決定し始めています。
ジャイアンツファンとしては、山口俊の移籍先決定が本当に嬉しいです。
来年で33歳。もう若くありません。

NPBにも同じことが言えますが、現在のMLBは若手重視の編成

ベテランの契約はどうしても厳しくなっています。
日本球界で例えるなら数年前の村田修一と同じ状況の選手が
多いといえば分かりやすいでしょうか。


山口に関しては年齢だけを見ると今年NPBからMLB移籍を目指した4人で
1番厳しい状況でしたが、選手としての需要は1番あると思ってました。


当時は色々と言われていましたが、やっぱり当時の横浜で100Sを達成して、先発としての実績も積んだのは一流の証。

本人は先発希望と報道されていましたが、
リリーフも出来るし、何とかMLBに入って欲しかったので、
今回の決定は本当に嬉しいです!契約も複数年契約です!

ブルージェイズはア・リーグ東地区なので、
レイズに加入した筒香との元同僚対決や、
ヤンキースの田中との投げ合いも楽しみです。


ブルージェイズは最近低迷しています。
リーグ8位のチーム防御率4.79。
特に先発陣は規定投球回をクリアした投手、2桁勝利はゼロ。
先発投手陣が弱点であることは数字から見ても明確です。


起用法については先発4,5番手orリリーフになりそうですが、
山口は先発希望と言われています。
今のブルージェイズのチーム状況を考えると、
先発のチャンスは最低限与えられると思っています。


契約は複数年ですが、来季の活躍次第では
オリオールズ時代の上原のように配置転換の可能性もあるので、
まずは来季しっかり結果を出してもらいたい。
理想は1年間で200イニングを投げれれば大成功です。


ジャイアンツにとって山口の抜けた穴は痛いですが、
日本から活躍を期待して応援しています!!!
夢のMLBを思いきり楽しんで活躍して欲しいですね。

筒香、山口とMLBの球団との契約が決まった選手もいれば、
秋山、菊池のように決まっていない選手もいます。
秋山は金銭や起用法などの条件面で折り合わないこと、
菊池は正直良いオファーが無いことがチーム決まらない要因だと思います。
MLB移籍断念もありえる状況ですが、2人とも早く決まると良いですね。

 
以上。ここまで。今日も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂いたお金は、本の出版費用・勉強会の会場費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!

読んでいただいてありがとうございます! 今日も楽しみましょう!
19
休職がきっかけで会社員からフリーランスSEに転身した28歳🙂 note毎日連続投稿1年達成。 著書「あすを楽しむ」ために「いまを生きる」 https://www.amazon.co.jp/dp/B08FC257ST/ 読売ジャイアンツ/日向坂46/BABYMETALが好き

こちらでもピックアップされています

野球 主にジャイアンツ
野球 主にジャイアンツ
  • 166本

野球記事をまとめました。 ジャイアンツファンなので、もちろんジャイアンツネタが多いです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。