上富田町は雪が降っていました。
高橋です。今、夜行バスに乗っています。滞在先では自炊と外食(お弁当も)が半々くらいだったので、最後に炊いたご飯を塩むすびにしたのを食べています。塩がちょっと少なすぎた。
滞在1日目と今日は白浜に行きました。白い砂浜、昔から元々白かったそうですが、波や風に攫われて、今ある砂は恐らく殆どオーストラリアから取り寄せたものだそうです。どちらにせよ、白い事に変わりはないと思うけれど、昔はどんな色だったのだろう。
アウトリーチは滞在2日目から5日目で、全部で5つの小学校にお邪魔しました。音楽室で『杜子春たち』の上演と、ミラーゲームをしました。5年生だけだったり、6年生もいたり。学校によって制服があったり、私服だったり。にこにこしている子、恥ずかしそうにしている子、じっとみている子、たくさん、いた。時間も、お昼前だったり、後だったり。
4日目に行った学校では、お昼休みを挟んで2クラスだったので、ご飯を一緒に食べさせて頂きました。みんな、給食じゃなくて、お弁当。食べ終わって外に遊びに行く子、算数ドリルをする子。廊下に貼り出されていた書写を1人で眺めていたら、女の子が近づいてきて、自分のを教えてくれた。上手だねというと、この子も上手、あの子も上手、と教えてくれた。みんな、とても丁寧に書かれていて気持ちがよかった。実習で幼稚園に行った時の写真も貼り出されていて、また1人で眺めていたら、今度は男の子が近づいてきて、暫く一緒にみていた。弟が何処かに写っているはずと、探してくれて、小学3年生の弟もいるのだと教えてくれた。優しい目をした子だった。
色んな顔や、声、景色を思い出しながら、(塩むすびはとっくに食べ終わったので)車窓を眺めます。
そういえば出発した日の東京は雨でした。

滞在期間中お世話になった、那須文彦さん。ラーメンが好き。

サポートしてくださったお金は、出演者・スタッフに還元します。