見出し画像

平成最後のサウナCM ザ・ベストテン!!

こんばんは。IKIサウナと同じ名前のいき(リアルな名字)です。フィンランドでIKサウナIと同じ名前アピールしましたが、いまいちナイスなリアクションを貰えなかったのでいつかリベンジしたいと思っています。

サウナアカウントフォロワー1,000人突破記念企画です

おかげさまで、サウナアカウント「サウナー松」のフォロワーが1,000人を突破致しました。サウナブームが加速仕出した2016年頃にアカウントを作り、サウナブームの波に押して頂いた形で約2年半でフォロワー1,000人となりました。ありがとうございます。

ということで、たまに書かせて頂いてるサウナネタを投稿しようと思い記念企画を考えました。過去ものはこんな感じです(ニューウィングのお祭りでご紹介も頂いたらしく大変光栄に思います)。

記念企画「サウナCMベストテン」

ということで今回は、愛すべきサウナ文化、特に僕が愛している昭和感のあるサウナ文化。それを象徴するのがサウナCMだったりします。平成に作られたCMもありますが、そんな愛すべきこってりしたサウナCMの個人的なランキングを昭和感満載のタイトルで平成最後に送りたいと思います。

その名も「サウナCMベストテン」です。皆さんのご存知のあのコッテリCMたちは何位にランクインしているのでしょうか!?どうぞお気楽にお付き合いください。

第10位 大東洋アムザ1000

こってりポイント寸評:
バブルみ満点の雰囲気と歌。そして「疲れも抜ける」のあとの「お酒も抜ける」がユーザーの気持ちを刺激する歌詞ですね。後半の大東洋はかなり珍しいレディスサウナのCMになっています。

第9位 新小岩サンパレスサウナレインボー

こってりポイント寸評:
昭和感満載のCMですが、何よりもサウナのCMに当時の大スターである坂上二郎さんが出ているではありませんか!?今でいうと千鳥やバナナマンが出ているな感じでしょうか?当時のサウナブームの勢いを感じるこってりCMです。爽快!爽快!

第8位 グランドサウナ広島

こってりポイント寸評:
ここまで汗まみれのおじさんが画面を占拠することが他にあるのでしょうか?サウナCMだからこそ許される、いや許されているかはわかりませんが、割と新しめの作品ですが、こってりワールドを存分に味わえるサウナCMです。

第7位 サウナ勝利

こってりポイント寸評:
サウナこってりCMシリーズおなじみのサウナでポーズ。ピースを連発。いやこれはピースではなくVサイン!!勝利を噛みしめるおじさんの勝利連発でかなりのこってり感です。

第6位 新小岩南口サウナニュージャパン

こってりポイント寸評:
謎の東北弁風?のナレーション。そして「ストレスとれるスー」の畳み込み。噛めば噛むほど癖になる感じのCM素敵です。ボディシャンプーという名前のサービス名はいまはあまり使わないかもですが、このお姉さんも良い味出してますねー。

第5位 スチーム&サウナ美松

こってりポイント寸評:
サウナこってりCMシリーズおなじみのサウナでポーズ。こちらはピースをしてるのがイケイケですね。しかし、最注目ポイントは後半のこってりなおヒゲのおじさんが閉じ込められているスチームサウナです。このサウナは今はなかなかみることができないですし、外から見るとかなり突っ込みたくなるみためも素敵です。

第4位 京橋グランシャトー

こってりポイント寸評:
名物ソングがまずとっても素敵ですよね。コテコテこってりの関西弁のCMのソングです。そして冒頭のシーンで男性が腕立て伏せをしています。たまにサウナで筋トレしているおじさんがいますが、この時代からの流れだったのか!という文化遺産的な要素や、今ではちょっと物議を生みそうないやらしい目線での太ももちら見シーンも鮮やかです。

第3位 東新町角サウナロイヤル

こってりポイント寸評:
サウナでポージングシリーズです。今回はサウナでおじさんのハイパーガッツポーズ。こんなに力強いガッツポーズはなかなかないのではないでしょうか。サウナでガッツポーズしてみたくなるCMです。最後の店名コールにエコーがかかっているのもクールです。

第2位 今池サウナフジ

こってりポイント寸評:
この中では割と新し目なCMですが、「フジフジフジ」というGroove感を駆り立てる歌がなんとも癖になります。そしてラストの男女の絶妙なダンシング。サウナxダンシングの破壊力を教えてくれる最高の作品です。

第1位 柴田駅前サウナジャンボ

https://youtu.be/oz_242XKaKU

↑動画をうまくはれなかったので、リンクはこちらから。
こってりポイント寸評:
堂々の第一位です。サウナCM好きにはもうお馴染みかもしれません。ぼくもこのCMと出会いサウナCMも好きになりました。軽快な音楽、サウナおじさんのダンス、そして「男性オールナイト!!!!!」というパワーフレーズ。サウナxダンスはやはり強い!すべてが圧倒的なクオリティーで文句なしの1位だと思います。まだサウナジャンボ行ったことないですが、いまもこの雰囲気を保っているそうです!

こってりしすぎたので胃もたれを治すためにサウナへ

お気に入りのサウナCMは見つかりましたでしょうか?どのCMもかなりのIWGPヘビー級なヘビーこってりCMなので胃もたれしてしまった方もいるかもしれません。そんな方はぜひサウナにいって爽快!爽快!になって頂ければと思います。サウナは入っても楽しいですし、このように目や音でも楽しめる最高の文化だと思います。

それではまたどこかのサウナでお会いしましょう〜。

↑これからもゆるゆるとサウナ情報を発信しますのでよろしければサウナの帰り道にフォローお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?