しあわせホルモン💜セロトニンを増やそう

なんかしんどいなぁ

なんか辛いなぁ

心が寂しいなぁ

なんかとても悲しいなぁ


そんな時は難しいこと考えないでしあわせホルモンセロトニンが不足してるだけかもだから増やしてみよう!

セロトニンが何かっていう詳しいことはGoogleさんに聞いたらたくさん出てくるからここでは詳細やめておくね。とりあえず難しいことは避けようね。考えると余計に疲れるからね。

しんどい時って文字が頭に入らないし理解出来ないよね。わかるよ。なのでここではセロトニンを増やす簡単に出来ることを簡単に載せてくね。

①深呼吸する

ゆっくりね。吸うのに10~15秒。吐くのに同じく10~15秒。深呼吸開始して10分程したらセロトニンが分泌されるから15分から30分ぐらいね。

②セロトニンを増やすトリプトファンのサプリを摂る

トリプトファンの含有量が多いのは【NOW Foods(ナウフーズ) L-トリプトファン 】2粒で1000mg 配合。amazon で検索してね。摂取量の目安は、体重1kgあたり2mg程度。体重が50kgの方の場合は100mgだからこのサプリだと1粒でも充分かもかな。

ちなみにわたしはもっと含有量の少ないサプリをこまめに摂ってます。しんどくなったら飲むみたいな感じで。

③セロトニンを増やすトリプトファンが多く含まれる食べ物を食べる

(100g中の摂取量)

鮭 250mg
カツオ 310mg
マグロ赤身 270mg
豚ロース 280mg
鶏むね肉 270mg

トリプトファンがアミノ酸由来の成分だからお肉とかのが豊富なんだよね。

けど、食欲無いときは食べにくかったので(そもそも料理する元気ないし食べに行くのもしんどいよね)わたしはバナナとサーモンのお寿司(スーパーとかのお惣菜)とサプリを摂ってました。

食べやすいものを無理せずに食べることが大事だよね。

④太陽を浴びる

30分だけでいいよ。

太陽の光の当たるところベランダとかベランダ脇の室内とかでいいからお外眺めてゆっくりしようか。

⑤軽い運動をする

最低5分長くて30分。

散歩でいいんじゃない?ちょっとそこのコンビニまで。遠回りして。もうジャージでいいと思う。メイクしてなくてもマスクして軽~くね。

⑥エステやマッサージに行く

これはもうねなんだろね。元気になってからでいいんじゃないかな?

エステやマッサージではないけどわたしはちょっと元気だとスーパー銭湯に行くよ。入浴にもセロトニン分泌させる効果あるみたいだから銭湯に行かなくても、入浴剤入れてゆっくりしてもいいと思うよ。それも無理しない程度にね。



ざざっと出来るだけ簡単に書いてみたんだけどどうかな?

鬱症状が重いほど①からが簡単でいいかもです。しんどい時って外に出るのも人に会うのもしんどいしそもそも何かをするのがしんどいのにエステやマッサージいけるかいなって思う。逆に元気な人はセトロニンを減らさないようにエステやマッサージ、軽い運動ってしたほうがいいかもだね。


とりあえず無理せず。

ゆっくりでいいから。

みんなが幸せに日々送れますように。






健康な心と身体で生活できる社会。寛容な社会。もっとみんなが生きやすい社会。何か私でもお役に立てれば嬉しいです。