見出し画像

切り刻んだスカート

この歳になってやっと気づいた
あれは間違っていたと
強要された性
押し付けられた性
おかしいとさえ思えなかったあの頃

極寒の冬、冷たい風の中
生足にスカート
その下にウィンドブレーカーを履くことさえ許されなかった
男子たちはあの制服のズボンの下に股引なんか履いたりして
防寒対策し放題みたいよ先生

私たちは?


ねえ、私たちは?



守らなければならない身体が
冷たい外気に晒されている
社会の目に晒されている
あいつらの目に晒されている
そんなことが未だに許されている

彼女たちを見ていると
悔しさと悲しさと無力さと
やるせなさが蘇る

今の私がもしあの頃に戻れるならば
声を大にしてノーと言う
ごめんね、あの頃のわたし


誰のイメージだか正装だか
社会の常識だか世間体だか
知らないが
そんなもの切り刻んでやる

あなたたちを守るよ
あの頃の私たちを守るよ

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?