CapCutが思い通りにしゃべってくれない

※品性を疑う表現が含まれます。全ての方へご一読をおすすめしません。

 酒に酔うた私は生を受け初めてきっと世のため人のためになる記事を目指して書きます。
 貴方がもしCapCutの読み上げ機能で「上手くしゃべってくれない」とお悩みであれば、私のような一端の底辺アニメータ(趣味)でも僅かながらでもお力になれるでしょう。
 またそもそもCapCutとは何だと身構えた貴方。PC/タブレット/スマホをお持ちでかつ動画編集をしてみたいとお考えであれば、ぜひCapCutを使っていただきたいです。
 ご安心ください。炊飯器より面白みに欠け、路傍の石ころ未満の私が企業案件を持つわけがございません。ずばりは布教です。
 どうぞ心労を解し、晩酌といっしょにお付き合いください。

CupCutとは

 昨今ティーンエイジャーが国社数理英よりも先に会得すると言われるCapCut。いわゆる動画編集アプリです。
 有料の素材さえ使用しなければサブスクなしで無料で使用でき、煩わしい画面右下のクレジット表記など一切存在しません。
 またCapCut一番のストロングポイントといえば読み上げ機能と私は思います。貴方がもし自分の声を収録し聴くことに反吐を吐き苦虫を嚙み潰したような顔をするのであれば重宝するでしょう。
 読み上げ機能とはその名の通りテキストをAIが読み上げる機能をいいます。

 誰しもが
ゆっくりに「お前ケ〇ナアナ確定」と言わせたり
初音ミクに「お〇まホリホリ」と歌わせたり
ずんだもんに「ア〇ル産卵ショー」と喋らせたり、したでしょう?
とぼけなさんな。あんたも私も似たもの同士、同じ腹から生まれているぞ。とボードレールのごとく詰問します。イメージできましたか?

 英語と日本語から選択できる上に流暢かつ声優に勝るとも劣らない可憐な声色で話すものですから、初めて耳にした私は初AI声優のアニメ進出が近い将来訪れると予期した瞬間でした。
 くわえて動画編集に欠かせないレイヤーやマスク、アニメーションも無料で使えます。
 長くなりましたが、つまりは私のような底辺貧困一般ユーザまたは、貴方のような「動画作ってみたいけど、たくさんあって分からない」と希望の光と疑問を抱え「星の王子さま」の生まれ変わりのような好奇心に満ち溢れた奇才の持ち主にはうってつけの動画編集アプリなのです。

うまくしゃべってくれないとき

 さて布教はここまでとして本題です。日本語の複雑なイントネーションを読み上げるには例えAI様でも限界があります。
 きっと創作意欲に溢れ、芸術家である貴方がこの問題を目の当たりにし、表現の限界を感じて思った通りに喋ってくれないCapCutに苛立ち、タブレットを叩き割るその前に。
 僭越ながら一度こちらを試していただきたいのです。

①同音異語を使う

例)なんてこった!
 ・何テこった!
 ・ナンてこった!
例)○○って言うな!
 ・○○ってゆーな!
 ・○○ってゆうな!

②前後に感情のこもりそうな言葉をつける

例)なんてこった!
 ・なんてこった、まったく。
「なんてこった」がぐぅんと落胆した声色になります
例)ねぇ○○
 ・えっと、ねぇ○○、その、
名前の呼びかけが困惑の声色になります

③句読点、クエスチョン、ビックリをつける

これは取るに足らないかと存じますが、意外と①②と句読点などを組み合わせると読み上げ方が変わったりするのです。

※(モデルに差異あり)

 「お金」を「おきん」と読み上げるお茶目なAI様、時代劇やんか。
 この微妙な文字の違いを組み替えて10回20回読み上げるとピッタリくる瞬間が来るはずです。私はこの試行錯誤ゆえに来る瞬間をオ〇ガズムと、一発でピタリと当てはまる瞬間をキ〇セクと呼んでいます。
 巷ではVOCALOIDを上手く歌わせることを「調教」と表現されるそうですが、私たちがCapCutに行うのはきっと「拷問」になるでしょう。

こんなことも喋れます

 さて、傲慢にCapCutを論じるお前は何者なのかというと、私はCupCutを大いに利用させていただいてアニメを作っています。その界隈で表すなら一次創作アニメータというのでしょうか。もちろん無名です。

 その内容とは、私の内から溢れるドス黒い感情と皮肉と風刺をガソリンに、可愛らしい女子高生たちが差別侮蔑卑猥な言語のドッチボールを繰り広げる月並みのストーリーです。
(アメリカのアニメ「サウスパーク」に近いそうです。)
 したがって胸を張って「私が作った」とは言うには余りにも心苦しい内容で、口にするのも憚られる言葉が流れるので、友人や恋人の前で閲覧しようものなら「きっしょ」も言われず即ブロ解の絶縁となるでしょう。

 さて今回は酒に溺れる男と女が一線を越えるラブロマンスのように私も羞恥心の一線を越え、アセトアルデヒドの分解が遅い身体で懸命に思い出し、たぶん作風を体感できるセリフを並べました。
 なんかワンピースの名言集スレみたい。女子高生の声色(?)を想像し、後ろに「ドンッ!」を付けながらご一読ください。

徴兵行け

S.K.

テメェも津波で死ね

S.K.

女子高生が使った油性ペン
この文字だけで妄想巡らせ興奮する大人がこの世にいることを忘れてはならない

S.K

今まで障がい者を馬鹿にしていました
オレを楽しませるために生まれてきたって思ってたんだ

S.K

膣があるってお得だね

T.R.

普通という言葉はそうでない人を想像以上に傷つけるんだ
覚えとけこのイベリコ豚が

S.S.

お客さんを騙してお金巻きあげて、自分におしっこを注射してマンボウになるなんて最低!

H.M.

 CapCutはこんなことも喋れます。
 バズらないでほしいけど、貴方がもし好きならめっちゃ見てほしい。だって毒のある言葉って人間が一番活発になる瞬間だと思うんです。(愚痴、陰口、妬み嫉み僻みetc)
 でも毒舌が許されるのは有吉かマツコかリヴァイしかいないので、私たち凡人はこぞって匿名で旧Twitterで毒を吐くのでしょう。

 こんなアニメに社会的意義や存在価値を私すらも感じるわけがなく、傾倒する岡本太郎の言葉をお題目にし、都合の良い隠れ蓑にするも彼のように強くなれません。
 自己嫌悪で不調になるとつい創作に目を背けオートマチックな印刷工場のように落書きに興じ言葉を置き続け、太陽が忘れた裏路地の桃色ホテル街を練り歩き、現地解散する訳アリそうな男女を横目に「どっちが掘ったんかな」とわけわからんことを考えて溜飲が下がるのを待つのです。でも辞めないのは言葉が好きなんだもん。

 今も創作に悩み、突きつけたい言葉が溢れすぎて意味不明な展開を広げるので制作者の私ですら困惑します。
 昨今はコンプラだのコミュニティガイドラインだの人を傷つけないお笑いだのが幅を利かせてやかましいので、


当アニメに登場する人物・出来事は参考元が実体であっても全てフィクションです。
これから登場する彼女たちが繰り広げる物語には
あらゆる差別、侮蔑、卑猥で品を欠く言語表現をベースに、
グロテスクなシーンや激しい点滅、大きな音が出る場合があります。

様々な犯罪及び自殺、自傷行為を助長する意図はございませんが、
物語の性質上、殺人や暴行、強姦、天災など
トラウマを想起する場面が含まれるためご視聴時はご自身の健康状態とご相談ください。

最後に、全ての方にご視聴をおすすめしません。

とオープニングを入れるまでに。。んなもん好かれてたまるか。

とどのつまり

 CapCutの読み上げ機能は結構表現できるのです。
 こんなものが無料でよいのでしょうか。開発した中国のIT企業には感謝の言葉もありません。流石は中国。その大陸の大きさと経済大国2位という懐の広さはさながら天安門広場のごとく、アップデートを怠らない志の高さはジンマオタワーのごとく達観しています。あれから私は中国に足を向けて眠ていません。
 当方遅く知ったので想像ですが、アプリ公開後はきっと動画編集界隈に激震が走り、クリエイトしたいティーンエージャーのスピリッツにいちストーンをスローしたでしょう。

 CapCutを使えばきっと貴方の表現はスピッツのように空も飛べるはず。YOASOBIのように夜に駆けるはず。
 貴重なお時間でここまでご一読くださった物好きな貴方が、もしCapCut問わず何か作成されましたら是非、私めにお知らせください。良い意味で気になって仕方がないのです。

最後までご高覧ありがとうございます。どうかお元気でお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?