見出し画像

ベーシックインカムとは ー前編ー

みなさんこんにちは。塾長です。
今回はベーシックインカムについてシェアしたいと思います。

ベーシックインカムのメリット・デメリットを理解し、今後の日本の政治に積極的に参加する人が増えれてくれればと思っています。


◆ベーシックインカムって何?

そもそもベーシックインカムとは、

国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。年金や雇用保険、生活保護などの個別対策的な社会保障政策は、大幅縮小または全廃することが前提となる。         Wikipediaより

つまり、国民全員に一定のお金を払うから、老後の年金・失業したときの保障・生活保護はなくそうという画期的な政策のことです。


例えば、
毎月1人あたり5万円払いまーす
5人家族なら25万円何もしなくてももらえまーす
ということです。

どうですか?この政策。

一度みなさんの中で、賛否を考えてみてください。

私は賛成です。


ここで不安に思うのが、

これ本当にできるの?

ということです。


色んな人が算出した結果、理論上ではどうやらできるようなんです!


ただし、この政策を実行するまでには議論しなければならない色々な問題点があります。

まず、勘違いしてしまうのが健康保険。これはベーシックインカムで廃止される雇用保険や生活保護とは違って、廃止されることはほぼないそうです


なぜなら、日本国民は必ず何らかの保険に入らなければならないという決まりがあるからです。(国民皆保険)
ですので、医療に関する心配はなさそうです。

※国民皆保険制度に関する問題点はまた別の機会でシェアしたいと思います。


ベーシックインカムのメリット・デメリットは次回に続く→

塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!