見出し画像

小1の娘に悩みを相談した結果、的確すぎる答えが返ってきた!

みなさんこんにちは。しゅうかです。

最近、塾生の事で悩んでいます。
たまに来る「負のサイクル」にはまってる状態です。

中学生の2学期期末テストの結果が返ってきて、生徒たちの結果が思うようにいかなかったんですよね…。
正直、2学期期末テストで成績が上がる子はほとんどいませんので、想定範囲内ではあったのですが…。

生徒の3人がふざけながら
「先生のせいや!(先生の責任だ)」
と言ったんです。

ショックでした…。

成績を上げる事だけは自信があったのに、それが叶わず落ち込んでいる上に、
先生が原因だ!と言われ、腹立つ事を通り越して悲しくなりました…。

子供にはわかりませんよね。
こんな先生の気持ち。
本当は心が引き裂かれるくらい辛くて、ぐっと涙を堪えて、悔しい想いを隠して授業したんですよ。

「原因自分論」


私は成績を上げることができなかった原因は、私にあると感じていました。でも、心のどこかで、
「全く勉強しなかった子供たちも悪い!
と思っている自分がいるんです。

やる気にさせてあげることは出来なかったにしろ、テストに出る内容は全部伝えました。予想問題も作成して渡しました。

でも、それをしっかりやってくれた生徒は、果たして何人いるんだろうか。

この生徒たちは、私の元で成長するんだろうか…。いっそ手放してあげたほうが良いかもしれない…。他の塾の先生なら、この子たちを変えることができるのかもしれない。

そう悩んで3日目。

何気なく、小学1年生の娘に相談してみました。

そしたら、

「塾のお兄ちゃんたちに、悩んでいますって一人一人にお手紙で伝えてみたら?
◯◯で悩んでいるのでやめて下さいって言ったら、わかってくれると思うよ。」
「ママ、頑張って。早く私も塾に入りたいな(^^)♪」


って…(/ _ ; )

泣いてやろうか!(カジサック風)


そうしてみようかな…。
お手紙って伝わるもんね。
塾の先生が中学生の男子にお手紙を渡すなんて、想像もできなかったけど、確かに良い案かもしれないです。

ありがとう。
我が子のピュアさに救われました。

※あ!塾生の名誉の為に言っておきます。成績が上がった生徒も勿論います!






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

塾講師歴18年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!

「スキ」に感謝です\(//∇//)\
塾講師歴18年。開業3年目の塾を経営しています。 ここでは「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について発信しています。 塾経営のノウハウや板書ノートを販売していますので、お悩み方は是非参考にしてみて下さい。こんな教育バカな私へのサポートもお待ちしています(〃ω〃)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。