「ノンバーバルコミュニケーションの考え方」

「自分の印象を高めたいならノンバーバルコミュニケーションを磨け」 

11 月 17 日(水)にオンラインサロン、「ノンバーバルコミュニケーションの考え方」というテーマで定 例会を開催しました。 

            
なぜノンバーバルコミュニケーションが必要なのか? これがうまくできていない人は、誤解を受けやすかったり、真意が伝わりにくかったりします、逆に 出来ている人は、人に好かれやすく、信頼され、人が集まります。みなさんも、ノンバーバルコミュ ニケーションがなにか、どうすれば身につくのかを考えていきましょう。

まず、言葉の意味として、バーバル=言語、ノンバーバル=非言語という意味です。 したがって、コミュニケーションの種類として、1バーバルコミュニケーション、2ノンバーバルコ ミュニケーシの 2 種類に分けられます。

1バーバルコミュニケーションは言葉や文章でのコミュニケーションで改善が難しい 2ノンバーバルコミュニケーションは表情やリアクション、動作での非言語コミュニケーションで改善するのは簡単です。 だから、今コミュニケーションが苦手だと思う人もこのノンバーバルを見直すことで、コミュニケー ションの能力を今以上に高めることができると思います。

そして、印象を形づくる時に何がどの程度影響しているかを表した法則として、「メラビアンの法則」 があります。この法則によると、視覚や聴覚といったノンバーバルコミュニケーションが 93%をしめ ています。第一印象は 9 割以上がノンバーバルコミュニケーションで決まっていることが分かりま す。

つまり、うまく話せない、誤解を受けるは、表情や仕草などで補完することができます。しかし、あくまで補完で、バーバルもノンバーバルも、両方とも大切ということを忘れないでください。

  Think                                                                  自分の周りで、コミュニケーション能力が高いと思う人はどんな人ですか?
でた意見:聞き上手な人、誰とでもすぐ仲良くなる、人見知りがない、などなど 

ノンバーバルの 5 つの POINT
1声 2動作 3表情 4姿勢 5服装

1声のトーン
例:「おはようございます」 声の大きさ、明るさ、高さによって一日の印象が決まる 当然、大きくて、明るくて、高い方が好印象になってきます。 自分自身も、ガソリンスタンドでバイトしているため、挨拶のトーンをよくすることで、少しでも 印象をよくし、お客様に気持ちよく給油していただけるようにしたいと思います。

2動作                      相槌、身振り、手振り、ジェスチャーなどが当てはまる。                     1、 魔法の言葉 へぇ~、ほぉ~、はぁ~
2、 魔法の動作 首を縦に振る
これで、相手の自己肯定感を高められます。しかし、やり過ぎは胡散臭くなるので注意が必要です。 聞くときの動作や、話すときにジェスチャーがあることで、自分の想いがより、伝わると思います。 僕自身も自分の体を使ってボディーランゲージを大切にしていきたいです。 
                        3表情=感情                                                            いつも、笑顔?無表情?
表情が自分自身の喜怒哀楽を表現するので、相手に意志が伝わるよう表情に出すことが大事です。 僕はこれが一番大切だと思いました。やはり、表情が一番想いを伝えることができると思います。楽 しい時は笑顔を振りまいて、周りに楽しさをお裾分けできるように表情で伝えていきたいです。

4姿勢=聞く態度                                                        どんな態度で話を聞かれたら、話しやすいか、逆にどんな態度で聞かれたら話しづらいかを考えて、 聞く姿勢をつくることが大切です。 普段、目を見て、うなずきながら話を聞いていますか?はたまた、腕を組んで、肘をついて話を聞い ていますか?どちらが、話し手が話しやすいか考えてみてください。僕は、絶対に前者がいいと思い ます。話し手が気持ちよく話せる態度で聞いて、聞き上手になっていきたいです。


5服装 第一印象は形(フォルム)                                  イメージの一致が必要です。スーツ屋の店員ならスーツ屋の店員にふさわしい恰好が、古着屋の店員なら古着屋の店員にふさわしい恰好がありますよね?それが、イメージの 一致です。この 2 つのお店の店員の恰好が逆だったら、あれ?っとなると思います。 他にもファミレスの店員が極道の妻だっら・・・
近所のラーメン屋の店主がバーテンだったら・・・ 違和感がありますよね?企業のイメージに働く人の服装のイメージが一致しているかが大切です。 服装は TPO も大切ですよね、企業のイメージももちろんですが、どこに行くか、何をするかも考えて 服を選ぶことも必要な能力だと思います。僕も服は大好きなので、個性を出しつつ、イメージを守っ ていきたいです。


5 つのポイントを意識して、僕の目標である「カッコいいおじさん」に近づいていきたいです    

   Think
レクサスの営業マン、デニーズの店員はどんな格好が好ましい?                                                               レクサスの営業マン
フォーマル、寒色、毛玉、犬の毛あると幻滅、高級
デニーズの店員
カジュアルでラフ、暖色、気軽なイメージ

   実践
2 人 1 組で 1 人は今日の感想を話します。もう 1 人は最初の 1 分ノンバーバルなしで話を聞きます。 次の 2 分で今日聞いたノンバーバルを意識して話を聞きます。終わったら交代します。 やってみた感想として、ノンバーバルなしだと、リアクションや頷きがないので相手が聞いているの か不安になり、目を見てくれないことで気持ちよく話すことができなかった。ノンバーバルを意識し た方だと、リアクションや仕草、相槌があることでちゃんと聞いてくれているということが伝わり、 話していて気持ちが良かった。また、ノンバーバルなしで聞くときは全く内容が入ってこなかった。


次回の定例会は 12 月 15 日(水)19 時 30 分開始です。 次回はゲストを招いた定例会になります。
「moily 代表 池宮聖実とオーナーのセッション~池宮さんの仕事観を聞く~」 みなさんも池宮さんについて事前に軽く調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?