見出し画像

Lightning Talks してみた。

IT業界やIT系コミュニティで流行っているらしいLT(Lightning Talks)。カッコいい良い方ですが、要するにLightning:稲妻のような短めのプレゼンテーションをしてみよう。ということのようです。5分くらいに好きなように発表してみて。なんて自由な世界だ。

こんばんは。

自由は不自由と言う名言も知っている、たからです。

先日、僕がお仕事で関わっている、ポケットセラピストのLTがありました。

zoomミーティングを使って

制限時間はだいたい5分くらい

簡単な自己紹介をして、ポケットセラピストで学んだことを発表する。

アウトプットするのってとっても重要だなあ。と思いました。


たくさんの人が居ると、アウトプットが得意な人も苦手な人もいるから

アウトプットしたがりの人(僕みたいな人)が出しゃばって

苦手な人が譲るしかないということがある。

その点で、LTは制限時間も短いし、自由度も高く、別に何でもいい。

なので、普段アウトプットの機会が少ない人でも参加しやすい。


ゲーミフィケーションの話でもしたかもしれませんが、

知識や技術を学んでいる人はたくさんいる。

武器や技を手に入れるために、コツコツと努力している人はたくさんいる。

でもやっぱり、使う場面が無いと、モチベーションもない。

#ボス戦の無いRPGは辛い


なので、使う場面を積極的に提供してくれるのは、すんばらしいなあ。


とはいえ、ほんとにそういうの嫌なんです。無理です。という人もいる。

なので、環境作りは大切だと思います。


貴方の学んでいることについて発表してください。は無理だ。

だって、自分より詳しい人居たら嫌じゃん?なんか、うわそれ違うよ。とか突っ込んで来たら嫌だし?無理でしょう。となりそう。

それなら、貴方が○○を通して学んだことはなんですか?の方が良いかな。

今回のようにポケットセラピストを通して学んだこととか。

それはだって、人それぞれだから。想ったことを言えばいいから。


あとは話しやすい雰囲気。

例えば、発表後の質疑応答とかで

「ここで学んだことに最新のエビデンスとありますが、その最近のエビデンスに関してどのようにお考えですか?」

はい、これは完全にマウンティングしてきてますね。これは。はい。

これお前がしゃべりたいだけだろ。前説にする気か!

※僕が参加したLTにはこんな人は居ませんでした。

むしろ、

自己紹介で書いてましたが、○○市に住んでるんですね!僕も昔住んでたんです!あ、はい!それだけです笑

質疑応答じゃない!

これくらいの雰囲気造りが大切になるし、ポケットセラピストのLTはそんな感じでした。素敵です。


僕もチームを作っていく中で、LTやってみようと思います。

noteとかでやっても面白そうですけど、どうですかね。

以前も考えたんですが、

どうやって集めていいのか分からず、やっていません。

テーマは「noteを始めて気付いたこと」とかでどうでしょう?

楽しそうですねえ。

いつも有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?