自然農園の様子

【いつも子育てを頑張っている保護者の皆様へ】

EY mental Lab認定カウンセラーの石田優子です。

心を育てる取り組みの一環として行っている、農園の一こまをお伝えします。

定期的に、一般の方も農園体験のイベントも行っています。
他のイベントと違うところとは、
「人間が無理に頑張らないで自然の力で育っていく」
という事を経験することに重点を置いています。

これは、子育てとかなり通じるものがあります。

親が子どもを愛しているが故、大切にするがゆえ、とうしても手をかけすぎ
たり、先回りして世話をし過ぎたり、してしまいがちです。

子どもは、一定の安心安全な環境を保護者が用意していれば、
その子供の才能でのびのびと育っていくのです。

ついつい、肥料を与えすぎたり、手をかけすぎると、自分がどうしたいのか?
自分は何者なのか?わからないまま大きくなってしまい、才能も発揮できずに、
様々な問題行動を起こしてしまいます。

是非、手をかけすぎない農園を体験することで、ご自身とお子さんとの
関りを見つめなおしてみませんか?

お申込み お問い合わせ
https://forms.gle/QkQnGo8gPt4YY8Nb9

過去のイベントの様子
https://eymentallab.com/category/column/

カウンセラーからのプチカウンセリング付き
参加費2000円
現地集合 神奈川県湘南台の農地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?