見出し画像

ご質問「母親の過干渉が嫌だったのに、自分の子育てでもやってしまう。連鎖を断てない」

EY mental Labの石田優子です。

AC(アダルトチルドレン)であり、かつ母親で子育て中の方からのお悩みをお受けしました。

もう、すごーーーーーーーーく、よくわかります!親の過干渉が原因で、自分が大人になっても、自立する事が難しくて、いっぱい苦労したんですよね。

だから、せめて子供に同じ苦労は味合わせたくないから、自分は過干渉しないようにするし、なんなら健全な関わりをするんだ!と心に決めて、お子さんをお育てになっているんですよね。

でも、残念なお知らせですが、ACは連鎖します。
何故なら、人間ならば自分が育てられたようにしか、人を育てられないからです。

いくら、行動だけで
•うるさい事を言わない
•必要以上に見ない
•できてる所を褒める

など、一般の書籍に書いてある行動をとっても、その行動を発する奥底の「心」は、自分の親に育てらた「心」でしかないからです。

行動としては一時期はできていても、どうしても抑えられずに、爆発していませんか?
いつも、自分がそうなって欲しいことばかり褒めていて、その反対は言わない事で、ダメという暗黙のメッセージを送っているのに気がついていますか?

頑張っているお母さんを責めている訳ではありません。
過去の自分の育てられて方がそうだったのですから、そうなってしまうのは仕方ない事なんです。

じゃあ、どうしろって言うの?
諦めろ?

いえ、諦めることはありません。

母親のあなたの「心」を健全はものに今から、育て直していけばいいだけです。

子供に過剰に関わってしまうのは、必要以上の罪悪感、自分はダメだどう思う気持ち、ちゃんとできない事に対する恥、不安、恐怖、悲しさなどの、心が発端となります。

それは、人によって様々ですが、この自分が子供の頃に植え付けられた必要以上のマイナス感情を少しずつ取り除いて、本来持っている、優しく、子供のありのままを見守れる「心」を取り戻す事は可能です。


もちろん、今までやった事のない子育てのスキルを学ぶのはすごい重要ですし、役には立ちますが、それを行動にら起こすための一番の原動力である心が間違えていると、逆に子供にとっては大混乱の種になります。


私の子育ての例で言うと、子育て本は100冊は読みました。そして、頑張って実行した方だと思います。
でも、私自身、過干渉、親不仲などの混乱して家庭で育ったため、心に必要以上の自己否定、不安、恐怖がこびりついていて、子供のために良いと言われている行動を取ってはいませんでした。

もちろん、当時は子供のためにやってるんだ、と本気で思っていました。

でも、本当はちゃんと子供を育てないと、私が他人に責められる、ダメな自分と私が感じるのが辛いから、ちゃんと良い子にしなくては!という、不安恐怖の心でめちゃくちゃ頑張っていただけでした。

なので、時には健全風な関わりをしながら、自己否定のマイナス感情が疼いて突然反対の事をする事は、日常茶飯事でした。
自分の心とは裏腹すぎるので、ストレスがかかって、自暴自棄になる。夫には八つ当たり。息子が良い子でいないと、黙りこくる。
また、私は一見良い人そうに見えるので、子供は「ママの思う自分になれないのは自分がダメなんだ」という強烈な罪悪感も感じる。

こんな母親像をずっと見せていました。
結果、息子は「人」全般が怖くなり、不登校、ひきこもりになりました。

今考えると、そりゃあそうだよなー。一番自分を信頼して欲しいお母さんが、そんなにしっちゃかめっちゃかなんだもの。

今は、カウンセラーと共に時間をかけて「心」を育て直して本来の私の心を取り戻した事で、自然と私の態度も変化して、息子の対人恐怖も直り、元気に学校に行けるようになりました。


でも、このご質問をされた方。
素晴らしいと私は思うのです。

世の中には、子供が問題行動を起こしたら、「この子が悪いんだ!死んで欲しい」と思う方もいる中、(もちろん、そう感じている方も、その方が、悪いのではなく、過去を紐解けはそう言わざるおえないのですが)、ある意味、自分の子育てが間違えていると気づいていらっしゃいます。

ACである、私達からしたら、貴方のお子様は幸せだよなー、と泣きそうになります。

ACの回復にはすごく時間がかかるのですが、唯一の特効薬があります。

それは、親が変わってくれて、ありのままの自分を認めてくれる事です。

親の本質の愛情💖が、「私なんてダメなんだ」と言う自己否定を大きく溶かしてくれます。

実際、その変化が起こったのは、うちの不登校の例だけではありません。

学校で暴力が問題になってた子も、嘘ばかりついていた子も、自傷行為をしていた子も、親の在り方を変化させるの事で好転しました。

『自分の育て方を直したい』と、親が思ってくれるだけでも、子供にとってはとても素晴らしい事なのです。

ただし、思うだけではなかなか変化はしませんので、実際に心の変化をしてみたい方は、近くにいる心を取り扱う専門家と共にトライしてみてください。

私達EY mental Labでも、カウンセリングをお受けしています。

ご興味ある方は、まず体験カウンセリングからお申し込みください。

https://eymentallab.com/ac-recovery/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀「心と人間関係のお悩み」に関するYou tube動画
http://www.youtube.com/channel/UCuvrqDIopfNnDy3OL2XT36A?sub_confirmation=1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【EY mental Lab 公式LINE】🍀
LINEで「アダルトチルドレンの生きづらさから抜け出す方法」を期間限定で公開中
https://kli.jp/f/tjWk/
🎁LINE登録特典
べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)
※ワークシート付き
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀保護者のためのお話会🍀
・お申し込みフォーム:https://bit.ly/39ECAvM

<お悩みの例>
・お子さんがメンタル不全系の病気がある
 (鬱病、依存症、パニック障害、リストカット等)
・お子さんの人間関係でのトラブル
 (園・学校での先生またクラスメートとの問題等)
・お子さんの暴力、不登校や引きこもり等の対応
・お子さんの育児の方針の違いによる配偶者または家族との関係に関わる悩み

🍀前回の「保護者のためのお話会」での解説動画
・子供の問題行動の読み解き方
https://youtu.be/Mwy4IC6wVkk​
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀子育て関連動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglxhJK7pltb6znKr9yaRohk
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【親子関係】
★FaceBookグループ★
「親子関係を本気で良くする大人の会」のご案内

このグループではEY mental Labより「子育てのお悩み」「子供の問題行動改善」に役立つ情報を適宜発信しています。少しでも子育てに関するヒントや解決策を知りたい方はぜひご参加ください。ご参加は無料です。

<参加方法>
①下記URLへアクセス
https://www.facebook.com/groups/1296126050720636
②「グループに参加」をタップ
③2つの質問に対する答えを入力
④グループルールに同意して「送信」をタップ

★オープンチャット「保護者のための親子関係を本気で解決したい大人の言いっぱなしグループ(不登校、暴力、嘘、ゲーム中毒等)」★
https://line.me/ti/g2/MRQPks65Y7sLp00hB19_mg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【AC関連】
★オープンチャット「ACの方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/4rw_yBMTMgUsOdObAukD_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【摂食障害関連】
★オープンチャット「摂食障害の方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/chZQCmHRilYab4ZQe-clTg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事上の愚痴がある方】
★オープンチャット「サラリーマンのブラックホール〜仕事の愚痴を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/M8c8vNKAGj3sFpfDVcphNA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事休職中の方】
★オープンチャット「心の問題で休職中の方の為のグループ〜思いの丈を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/AZG0JWT-K_Sw4wvenLGEtg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【心理カウンセラー】
★ オープンチャット「結果を出す心理カウンセラーになる為のグループ(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab 認定心理カウンセラーのブログ

EYメンタルラボ代表「結城恵美」のブログ
https://note.com/eymentallab
https://note.com/oneteamc
https://ameblo.jp/utsukokufukunikki​

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ「岡本翔」
https://note.com/8739life
https://ameblo.jp/flyaway2319/

心と身体の健康サポーター 「大塚直美」 のブログ
https://ameblo.jp/naomi-otsuka/theme-10110658326.html

家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 「石田優子」のブログ
https://note.com/ikidurasakaisyou
https://ikidurasakaisyou.hatenablog.com​
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab ホームページ
https://eymentallab.com​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?