見出し画像

財産とは財を産むもの

❝自分という財産を育てる❞


ブレスプレゼンターの野地です。


自分が持っている財産をあげてください、

って言われたら

どんなものが思いつきますか?


お金や家や車、その他貴金属や・・・

たくさんのモノを持っている方もおられるでしょう。


ワタシが考える財産の一つが

「健康」です。

心身ともに健康であれば、

いろんなことが可能になります。

健康だったら貢献することもできます。


もうひとつが「知恵」です。

知恵は誰かに分けてあげることができます。

そして喜ばれます。

しかも減りません😁


心身共に「健康」でありたいですよね。

カラダは食べたもので作られ、

不要になったものがきちんと排泄されることで

いい循環の中にいることができます。


ココロの健康は言葉で作られ、

温かい言葉の中で育まれる

温かい人が出来ます。

逆も又、真なり!です。

そして取り入れた言葉を

周りに出すようになります。


ここにも循環があります。


「知恵」これは経験からしか生まれません。

たくさん吸収してたくさん出して

やったことの反応を見ないと

知恵は生まれてきません。


出してみて、また入れながら育てる。


これも循環です。


この ”出して入れること” を呼吸とみると

人生の土台は呼吸だな

と思う訳です。


自分がやっていることや

世の中で起きていること、

呼吸を止めるようなことが起きていないかな?

誰かを貶めようとしたり、

生態系の循環をゆがめたり・・・、


呼吸を知って、そんなこんなに気付き、

これって「財を産む」のかなって

振り返ってみても

いいんじゃないかな😉


❝自分という財産を育てる❞


今日は木曜日。いろんな息づかいを感じる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?