オキシトシンと息づかい

心の成長とカラダの修復をしたい野地です。

3大幸せホルモンについてお話しています。昨日はセロトニンでした。
今日はオキシトシンについて。

「愛情ホルモン」「繋がりホルモン」とも呼ばれています。
このホルモンによって免疫力が上がったり、体の細胞の修復を促したりしてくれます。そしてストレスの軽減という仕事もしてくれます。

オキシトシンが出るとセロトニンも出てくるという仲良し関係にあるそうですよ。

じゃ、どうやったらオキシトシンさんに登場してもらえるのか?

先ずは優しいふれあいです。痛みがある部分に手を触れて「痛いの痛いの飛んでけ~」ってやった事ってないですか?
この時期ならば、手を温めて胸のあたりに触れ、ゆっくり息を吐くだけでもOK。
自分のカラダに愛情を込めて触ってあげましょう。

そしてもうひとつ。人とのふれあいです。
ソーシャルディスタンスが叫ばれていますが、誰かと物理的に触れ合うことだけが触れ合いじゃないんです。
言葉や笑顔の交わし合い、誰かの幸せを思い描く事(もちろん自分も)は積極的にやってみるって大事です。

自分から「愛ある息づかい」を出すと、同じような「息づかい」が返ってきます。息づかいは「循環」
誰かのために・自分のために、どんな循環を起こそうかな~~(*^▽^*)

今日は火曜日、火のように情熱的に過ごせる一日でもありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?