見出し画像

問題の本質を見つけようと思った時にするたったひとつのこと

❝些細なものに気付く ❞


まいったなー、どうしよう、
というようなことがあることってないですか?

例えば今日はこれだけのことをやろうと思っていたのに、
出来なかったものが残っている。
とか、
部屋の雰囲気がなんとなく落ち着かない。
とか
カラダのどこかの調子がなんとなく悪いな。
とか・・・

そんな時、やっぱり私はできないひとなんだ、とか
なんでだろう、どうしたらいいんだろう?
なんて落ち込んだり堂々巡りのネガティブループにはまる。
ってことないですか?

そんなのしょっちゅうだよっていう私が言うのもなんですが、
そんな時にやってみたことがあります。

いいですか。発表しますよ😁

それは「些細なことを見つける」という事です。
なんじゃそりゃ???ですよね。

なんでタスクが残ったのかを考える時、
とても小さな初動をしていないものがありました。
例えば、机の上に出していなかったり、
他のことにちょっと気を取られていたり。

部屋の雰囲気が落ち着かない時は
置いてある植物の水分不足だったり。

自分のカラダからの信号は、
食べすぎキャパオーバーで、
詰まりが息苦しさを生むなんてこともあります。

要は些細なことを見つけると、それがもとで
問題解決の糸口が見つかりますよ、
と言う事。

そしてそれはちょっとした行動で解決できますよ、
という事。

これってね、
自然界の物事は「フラクタル構造」になっている
ということなんですって。

大きな問題もその一部の小さいところだけなら
解決しやすそうですよね。

それが解決したらほかの部分も
オセロのコマのようにパタパタと
変化していくのかもしれないな。

なんか宇宙的でもあるし、分子・素粒子的でもある。

だから一呼吸から何かが変わるって、ほんとにありますね。

フラクタルについて解りやすいものないかな~って調べていたら
こんな時間になってしまった。
で、結局適当なものが見つからず・・・💦
焦った呼吸を落ち着けて、今日もスタートです😁


❝些細なものに気付く ❞


今日は月曜日。ちょっとしたことを大事にする一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?