見出し画像

自分の感情に振り回されないために

❝自然を感じる。自分を感じる。❞


ニンゲンが感じる感情の数は
どのくらいあるんでしょう。

「どんな感情も自分の中からでてくる。
全て必要だから存在する」
かつて受講したセミナーの中で
そんなことを教えてもらったことがあります。

その時に、自分の感情に
名前を付けて呼んであげるということをやってみました。

「怒った君」「辛いチャン」
「キュンちゃん」「ガオ~男爵」
など、私オリジナルのわけのわからない
感情が無数に生まれました。

ほんの数時間の自分の感情を見るだけでも
ココロの中は大忙しです。

意識しないでいると
その中の権力を持った感情に
とらわれてしまいます。

そしてそこに家来や部下が生まれてきます。

例えば、
何かやらかした時に「落ち込みーマン」が登場したとします。
これには自己否定する
「アカン野郎」という自己否定する手下がついています。
こいつを否定するために「人の精」という天使が出てきます。
なんでも人のせいにして自分を守る優しいやつです。
ところがこの天使、
自分を守ろうとしてくれているのはいいんですが、
実は誰かに対する
「妬みン」「恨みン」などを引き寄せて
結局なんだかんだとたくさんの感情に翻弄されて
自分の本当の気持ちを見えなくしてしまうんです。

こんなことってないですか?

そんな時は、
いったん感情そのものから離れてみるのがいいです。

今起こっている事実だけを意識する

空を見て、雲の流れを追う。
目をつむって風のそよぎを感じる。
自然の音に耳をすます。
自分の呼吸だけを感じてみる。
胸に手を当て心臓の鼓動を感じる。

それだけでたくさんの感情の大群から
ちょっと距離を置くことができます。

何よりも、まずは振り回されているかも🙄?
って気付くことが大事ですね😆


❝自然を感じる。自分を感じる。❞


今日は土曜日。自然を感じる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?