見出し画像

ハウスワイン(赤)のお話 Le Jaja de Jau(ル ジャジャ ド ジョー)

IKEYAのハウスワインの赤は、Le Jaja de Jau (ル ジャジャ ド ジョー)のカベルネ ソーヴィニヨン、メルロー、シラーを取り扱っています。
今回は、それぞれの品種の特徴や3種の比較、相性のよいIKEYAのお料理を紹介していきます。

生産地:ラングドック・ルーション 地方
気候:地中海性気候
土壌:砂質、石灰質、粘土質

カベルネ ソーヴィニヨン

画像1

非常に濃い色調のブドウで、温暖地ではアルコールが高く粘性の強いワインができあがります。

カシス、プルーン、ブラックベリーなどの熟した果実の香りがありますが、3つの中では果実味は少なめで、強い酸味が感じられます。

相性のよいIKEYAのお料理:
自家製ソーセージ

メルロー

画像2

若いワインの証拠であるやや紫がかった色合いが見て取れます。

アメリカンチェリーなどの果実味が強く、3つの中で最もフルーティです。

酸味は控えめでタンニンもなめらかでやわらかいので、飲みやすいでしょう。

相性のよいIKEYAのお料理:
ミートチリソースパスタ

シラー

画像3

濃いめの色調に、やや青みがかっています。

3つの中でもっともアルコール度数が高いので、ヴォリューム感が強くリッチな味わいです。

アメリカンチェリーやプルーンを中心とし、黒コショウのスパイシーな香りや若いシラーにみられる鉄の香りなども感じられます。

相性のよいIKEYAのお料理:
カルボナーラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?