スクリーンショット_2020-02-18_18.04.15

実は奥が深い「タオルギフト」の世界

春は出会いと別れのシーズン。

卒業式に入学式、就職の入社式、職場の異動など、別れの寂しさと新しいはじまりの予感に、なんだか心がざわざわしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな季節に活躍するのが「タオルギフト」

いいタオルは家に何枚あっても困らない…ということで、新しい新生活を迎える人へのギフトや異動・退職の送別のギフトなどで、タオルは多くの人に選ばれています。

とはいえ、タオルって実は様々な種類があったり、タオルギフト自体も色んなタイプが誕生し進化していることを、ご存知ですか!?

せっかく特別な相手にタオルを贈るのであれば、相手にピッタリなタオルギフトを贈りたいですよね……?

そこで今回のnoteでは、贈る相手やシチュエーション別にオススメしたいIKEUCHI ORGANICのタオルを紹介します!

------✂------

ひとえにタオルといっても様々な種類があります!

タオルとひとえに言っても、様々な種類があります。たくさんのラインナップの中から、好みにぴったりのタオルを見つけていただくためには、タオルの特徴をよく理解して選ぶとことが大切です。

特徴として、大きな軸になるのは「肌触り」「吸水性」の2つ。

IKEUCHI ORGANICの主なシリーズのそれぞれの得意分野を比較してみると、こんな図になります。

図1

(1)とにかくやわらかいタオルが好き!

そんな人にオススメは…「ORGANIC AIR」と「ORGANIC 520

とにかくやわらかいタオルが好きという人には、パイルが長くてふんわりした風合いのタオルがおすすめです。やわらかいタオルは、しっかり織ったタオルよりも耐久性が少し劣りますが、洗濯後は広げた状態で陰干しして、パイルが抜けたらはさみで切るなど、こまめにお手入れをすることで長く愛用できます!

(2)とにかく水を吸うタオルが好き!

そんな人にオススメは…「ORGANIC 732」と「COTTON NOUVEAU」、「BAMBOO 120

ボリューム感のあるオーガニック732やコットンヌーボー。また、コットンよりも吸水力のあるバンブーレーヨンを使ったバンブー120がおすすめです。オーガニックコットン100%のタオルなら、長いパイルを高い密度で織ったタオルのほうがよく水を吸いますが、その分、乾きは少し遅く感じられます。

(3)長く愛用できるタオルが好き!

そんな人にオススメは…「ORGANIC 120」、「ORGANIC 316」、「ORGANIC 732

長く愛用してもらいなら、IKEUCHI ORGANICの永久定番「オーガニック120」がおすすめです。パイルの長さ、織りの密度、重量感の全ての要素をバランスよく組み合わせた、経年劣化の少ないタオルです。見た目や触り心地は普通なのに、一度使ったお客様からのリピート率が圧倒的に高いロングセラー。オーガニック316やオーガニック732も、ふっくらとした手触りが長持ちする丈夫なタオルです。

ホワイトデーや誕生日ギフトにおすすめの3商品

……と、各タオルの特徴を紹介しましたが、その中でもホワイトデーや誕生日など、身近な人へのギフトとしてよく選ばれているタオルを紹介します。

オーガニック520

図1

ソフトさを追求したタオル。手に触れたとき、思わずため息が出るようなやわらかい風合いでつくりました。規則正しく織られたパイルがつくる、飾り気のないタオルの表面。でも、ふっくらとしてやわらかい。クッションのようにパイルがはずむタオルです。

コットンヌーボー2020 タオルハンカチ

図1

ワインのラベルをモチーフとしたデザインに、 毎年変わる年号をプラスしたシンプルかつ明解なデザインでギフトで人気のコットンヌーボー。タオルハンカチからご用意しているのでちょっとしたお返しにもおすすめです。

オーガニックエアー

図1

最初のさわり心地で、驚くほどの軽さと柔らかさ。長さ145cmのバスタオルが、175g。ウォッシュタオルなんて、重さ自体感じません。手のひらにあるのは、心地よいふんわりとした感触だけ。オーガニックエアーで全身を包むとき、かつてない感動を約束します。

ラッピング・刺繍・名入れで特別感を演出!

また、タオルギフトで渡すときに、少し趣向を凝らすだけで、贈られる相手の印象は全く変わるかもしれません!

IKEUCHI ORGANICでは、希望をいただいたお客様には「ラッピング」「刺繍」「名入れ」の対応をしています。

●箱入れ・ラッピング

図1

ギフトラッピングを承っております。オリジナルボックス入れ、リボンがけなどご希望に応じてお選びいただけます。大切な人へお送りするギフトは、大切に包んでお届けしたい。その気持ちと一緒に、丁寧にお包みします。ラッピングをほどいてボックスを開ける、あのワクワクする瞬間も一緒にお届けします!詳しくはコチラ

●刺繍・名入れ

図1

ご購入いただいたタオルに、お名前や数字、イニシャルの刺繍(名入れ)をすることができます。例えば、贈る相手のイニシャルを刺繍したり、チーム名や合言葉を刺繍で入れることで、オリジナルタオルをつくることができます。詳しくはコチラ

1. お世話になった人への送別として。

ここからは、シチュエーション別に人気のギフト商品を紹介していきます。まずは、お世話になった人への送別用のギフトです。

オーガニック960バスタオル

図1

IKEUCHI ORGANICでもっとも吸水性が高く、肌触りもやさしいタオル。バ最初にこのタオルに出会ってしまうと、他のタオルでは満足できなくなりますので、ある意味危険なタオルです。バスタオルで1万円と高価格ですが、モノにこだわりをもった方に自信を持っておすすめできる逸品です。昇進のお祝いでも人気です。

オーガニックタオルハンカチ

図1

ご自身の退職、部署異動などでお世話になった多くの方にお渡ししたい時におすすめは、定番のオーガニックタオルハンカチ。このタオルハンカチ1枚あれば、どんな人でも、どんな季節でも大活躍間違いなし。カスタマーレビューでも、スポーツタオル不要になったと嬉しいお声もいただきました。

“ジョギングする時に持って出ています。10キロ位走って大汗かいても、これ一枚で吸収してしまうので、スポーツタオルは不要に”

2. 新生活をはじめる人への贈り物として。

オーガニックエアープレミアムタオルケット

図1

新生活をはじめるときは、とても不安な気持ちになりますよね。そんな時は、いつも愛用しているモノだったり、さわって気持ちいいと思えるモノを身につけていると不安が和らぐかもしれません。

新生活といえばタオルですが、今回はあえてタオルケットを。1日の中で睡最も長く肌にふれる睡眠時に包まれると本当に癒やされます。ふわっふわの極上体験へようこそ。

3. 出産祝いや赤ちゃんがいる人への贈り物。

コットンヌーボーベビーガーゼブランケット

図1

出産祝いの定番といえばこちら。コットンヌーボーベビーガーゼブランケット。出産祝いに毎回何を贈れば良いか迷ってしまう方におすすめなのがこちら。その年に収穫されたコットンだけを使って作り、 年号をプラスしたシンプルかつ明解なデザインは 出産のお祝いに最適です。出産祝に迷わなくなり、リピートする人多数のギフトセットです。

4. 婚約祝い新婚のふたりへの贈り物。

●コットンヌーボーギフトセット

図1

出産祝いと同様に、圧倒的人気を誇るコットンヌーボー2020ギフトセット。年号が入って刺繍を入れるとスペシャルなギフトにもなりますし、使う度に年号を見て、結婚した年のことを思い返してみるのも良いでしょう。少し厚手ですが吸水性バツグンで耐久性も文句なし。お誕生日ギフトでも人気です。

5. 父の日・母の日・両親の記念日への贈り物。

オーガニック120

図1

親へのプレゼントは少し気恥ずかしいし、何を選べば良いか迷いますよね。

そんな時に大活躍なのがオーガニック120ギフトセット。IKEUCHI ORGANICの中でも、定番のモデルで洗濯を繰り返すと、より肌になじんで、いつまでも気持ちの良い風合いを保ちます。薄くて洗濯もしやすく、吸水性もたっぷりで幅広い世代に愛されるロングセラーモデルです。


……ということで、実は奥が深い「タオルギフト」の世界の案内してきましたが、いかがでしたでしょうか!?

気持ちのいいタオルが家にあると、リラックスできる瞬間が増え、きっと日々の暮らしが豊かなものになるのではないでしょうか。

大切な相手の毎日を豊かにする贈り物として、あなたにピッタリのタオルギフトを見つけてもらえたら嬉しく思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しすぎます!ありがとうございます!
99
「我々がつくっているのはタオルではなく、物語である」というのは代表・池内の言葉です。語れる物と書いて物語。今治でオーガニック100%のタオルを中心に語れる物づくりを志ざすIKEUCHIスタッフの"今"をお届けします。Web→https://www.ikeuchi.org

この記事が入っているマガジン