近代のボディービル

時間が経てば新しい技術の発展とともに科学的に"正しい"そうな研究もでる。
 しかし、2019年のボディービルと2000代のロニーコールマンを比べてみよう。

上が2019。下はわからん。多分2003とか。こんだけのバルクの違い。いろんな感じで新しいトレーニングとか出てきてるけどなんだかんだで誰でも知ってるトレーニングをバンバン持ち上げる方がバルクでんじゃねーの?と。もちろん遺伝とかもあるだろう。遺伝の要素はどうやら相当大きいらしい。あと、オリンピアの審査基準も変わっているのかもしれない。しかしバルク重視なのは他のカテゴリーを見ればわかる。フィジークなんかもはや2〜3年前とは比べものにならないくらいバルキーだ。
 オープンはドリアンイェーツがゲームチェンジャーと呼ばれた時から良い方向に向かってバルク重視、迫力重視だとおもう。これが悪い方向のゲームチェンジに転換しなきゃいいけど。今回の優勝はバディかボナックだと思ったが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?