奴らのためのお前になるな

夏バテで死んでました。
体を動かす気にはならなかったので、普段はあまり見ない映画やドラマなんかを見て過ごす休日。だらりと生きるのも悪くはない。

見たのはランボーです。生き様に憧れますね。特に多くを語らないランボーが語る瞬間。カッコいいなあと思います。

「無駄に生きるか、何かの為に死ぬか・・・お前が決めろ!」この言葉とかいいですよね。戦火の中を生き抜いてきたランボーは自分の一生を決めるかもしれない大きな選択をたくさんしてきたんだろうなと思います。

選択ということで、少し話は変わりて。この前友人が「人間関係も環境要因だ。」と話してるのがすごい面白くて。例えば、学校だったらクラスメイトを選ぶことはできないし、職場でも上司を選ぶことはできないですよね。ある意味、ガチャですよ。人間関係なんて。

だからこそランボーのお前が決めろ!という強い言葉はファンの胸を打つんだなと思っていて。環境要因は変えられないけど、自分自身の「選択」だけは自分で選べる。合わないなあと感じたり、嫌なことがあったら逃げ出したっていい。少なくとも僕はそうしてます。よく逃げ癖がつく!なんて脅されてきましたが、、合わない環境で自分を嫌いになるくらいだったら全然逃げます。僕は。誰かのために生きるなんてまだまだ考えられない。自分を生きるので精一杯な自分の大事な防衛反応。

自分で決めた選択で自分の足を進めたい。いつだってスタートは自分の手元、足元から。その感覚を忘れずに生きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?