見出し画像

結婚します。(キャラが)

この度、私のキャラが結婚することになりましたのでご報告いたします。

という訳で、結婚イベントの予約までをやってみました。
最近結婚できるゲームがちょいちょいあるようですが、私がやってるラグナロクマスターズもその一つです。
このゲームの原型である本家ラグナロクオンラインでも結婚システムはあるので、それを引き継いでいるイメージですね。

ラグマスの場合は本家ROと違い、結婚式は完全予約制です。
実装直後はカップルたちの間で予約合戦が行われており、日付変更の5時に2週間先の予約を見事勝ちとったペアのみが結婚できるという過酷なイベントでした。

予約画面はこんな感じです。

こんなUI準備されてたんですね。
なんか可愛らしい感じです。
日付かわっちゃいましたが、本日土曜日はブラックオニキスの日だったらしいです。

ちなみに左下の入力欄に文字を入れるとパーティチャットに文章が送信されます。
たぶん予約の日を相手と相談するためのモノかと思うんですが、「のろけ話をひけらかそう!」的な説明が出てきたので意図が不明です。。

さらに日付を選ぶと時間指定の画面が出ます。
1時間ごとに枠が設定されているようですね。
結構空いてるので今は過酷なイベントでは無いようです。

空いていた火曜日に枠を設定しました。
予約費として2Mかかります。
これは予約を設定した側のみに支払いが発生します。
今回は私が払いましたが、相手のご好意で1M分のアイテムをプレゼントしてもらえることになりました。
実質切迫です。助かります!!

実績も解除です。
実績の説明に「リハーサル予約」って出てるのが若干気になります。
本番じゃないの??

式を予約するとハンドブックなるアイテムが貰えます。

ハンドブックを開くとこんな画面が出ます。
なんか相手の見た目衣装が反映されてない気がしますが、ラグマスではバグは日常茶飯事なので気にしないことにします。
結婚式のグレードや記念写真のアップロード、フレンドの式への招待等、設定ができます。

これは記念写真のアップロード画面です。
ラグマス内のアルバムに保存されている画像からしか選べないのが注意です。
またアップロードしている画像は、ペアで共用では無く、お互いにそれぞれ設定できるようです。

たまたまアルバムにあった同性にポロポーズした画像が残っていたのでアップロードしてみましたが、あまりにも不誠実なのでやめました。

いい写真がアルバムに無かったので、この為に実装されていると思われる花畑に行ってみました。
写真は半分意図的な失敗写真です。

全然撮れてないですね。
恥ずかしさの現れだと思ってください。

初めてやったので面白かったです。
こういう一人ではできないイベントがあるのがMMOの面白いところかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?