見出し画像

タイムラインをアップデートする

気が向いたら定期的におこなっている作業なんですが、Twitterのタイムラインをアップデートするために、フォローする人を入れ替えたりしています。

単純にフォローを増やしてもいいんですが、増やしすぎるとツイート一つあたりの情報が薄まってしまうので、ごそっと増やしてその分減らしていきます。

まず、新たにフォローする人を探します。
最近この人の人間性に興味あるなーと思う人がフォローしてる人をフォローしていきます。

こうすることでぼくが興味を持った人のタイムラインを、ぼくのタイムラインにインストールすることができます。(少しネットストーカーみたいだね)

面白い人が見ている人もまた面白いはず!という理論で新しいフォローを増やしていきます。

つぎに、フォローを外す人は、最近ほとんどツイートしてない人を最初に。
そして、タイムラインで流れてきて軽く目は通すけれど、ちゃんと読んではない人。意外とこれは多い。

あと、フォロワーが一気に増えて、かなりのフォロワー数になってる人。これには2つの意味があって、一つはツイートがマス向けになってしまうので、トガッたツイートが少なくなる。もう一つはその人のホントに価値あるツイートは他の人のRT経由でぼくのタイムラインに流れてくるからです。

こうして、増やしては減らすという作業をすることで、これまで読んでいなかったツイートが新しい考え方を持ったツイートに置き換わっていくわけです。

ツイッターはいろんな情報が流れてくるけど、情報を流している人は変わらないので、かなり偏った情報だし、どうしても同じようなツイートを毎日目にしてしまう。

なので、部屋の換気をするように、自分のタイムラインに新しい空気を取り入れる作業を時々したりしています。

明日はもっと楽しくなるよ。

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ