見出し画像

憧れの遊び 1.盆栽

個人的にカッコいいと思うものについてまとめてみる。

本日も宜しくお願いします。

盆栽


限られた鉢のスペースに堂々とした自然を表現する盆栽。
枝一本一本にこだわり、幹の曲がりを調整してバランスを整え演出する。
枯れなども表現できるらしい。もちろん、生きているので水やりも調整しながら。

熊本県長洲町のふるさと納税の返礼品。
寄付金額:100,000,000円。
どひゃーー

師匠と弟子

お客さんとの雑談で50歳過ぎて盆栽を始めたとの事。
1年経ったが、毎日盆栽の世話(手入れ)が最高に楽しいとの事。今は盆栽作りから全て自分でやっているそうで、楽しそうに魅力を語ってくれた。
私も興味があったのでたくさん質問したら、嬉しかったのか「弟子1号にしてやる」とお言葉を頂き、何なりと師匠ゲットできた。

憧れのシチュエーション

育てた盆栽をリビング1つ飾りたい。
ベランダや庭に棚を作って並べたい。
ジョウロで水やりしながら一つずつ剪定して育てて、お昼はそれを見ながらホットコーヒー飲んで。夜は月の明かりで盆栽眺めながら、団子でも食べるかな。甚兵でも着てみよう。
いや、日本酒かな。
そんな生活に憧れる。

Amazonや楽天市場、メルカリにもあった。
まずは植木市でも行ってこよう。

押忍。
peace。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?