見出し画像

「思考を真似しろ。」


昨日、グレイトフルデッドがやっていた戦略は人生という長期戦においてかなり参考になると投稿した。

参考というか、彼らの戦略をただ真似するだけでも良いんじゃないかと思う。

だって、勝ち続けた人の戦略だからね。

ただ、俺はよく書いていることだけど自分の中に落とし込むにはアウトプットの真似だけじゃなくインプットまで真似しないといけない。

この人は何を取り入れてそのアウトプットをするようになったのか?まで観れないと自分の血肉に変えにくいんだよね。


俺は

アウトプットの真似=コピペ

インプットの真似=思考の真似

だと思っている。


アウトプットの真似は悪いことじゃないよ。

その人の言動の真似から入ることで今の自分の実力を知れるし、誰が言うのか?誰がやるか?の重要性を身に沁みて感じることができるからね。

だって100%アナタが真似した人とアナタでは同じ言動をしても結果や反応は違うでしょ。

それにアウトプットを真似すれば手っ取り早く結果を得れる可能性だってある。

アナタが真似した人のことを多くの人が知らなかったらアナタの言動は斬新で面白い!と感じる人は多いだろうしね。



でも、それはやっぱり自分の血肉にはなってないんだよ。

それが本当に自分の中で大事だと落とし込めてはいないんだよ。

だって、コピペだからね。

例えば、

「何か結果を出すにはコツコツ継続することが大事だ」という言葉。

俺もたまに書くし多くの人も言っていることだけど

正直、知ってるよ!当たり前だ!と思うでしょ。笑

ほんと当たり前なんだよこんなこと。

でも、「コツコツ継続することが大事」と言っている人の中で本当にコツコツ継続できている人は少ないんじゃないかと思っている。

というかそれを言う流れって、

上手くいっている人や成功者のアウトプットを聞く(若しくは読む・観る)→「コツコツ継続することが大事だよ」と言っていた→それを聞いた多くの人は「コツコツ継続することが大事だ」とアウトプットする

みたいな流れでしょ。

これってただのコピペでしょ。

コツコツ継続することの大切さを1ミリも落とし込めてないんだよね。

そりゃ継続できないはずだよ。

上手く言っている人や成功者は結果を出して今のポジションに立ち振り返った時にコツコツ継続することが大事だったなとわかるんだ。

だから、結果を出すにはそれが大事だと血肉に変えている。

でも多くの人はそんな経験をしたことないでしょ。

だから、コピペをするのは別に良いんだけど自分の血肉にはならないんだよね。

あと最近コピペはわかりやすいなと感じている。

わかりやすいコピペをしちゃうとなんかダサくない?



俺みたいな凡人が意識して真似するのは上手くいっている人のインプットの方だ。

だって、そのインプットが上手くいく思考の素になっているんだからね。

例えば上手くいっている人が読んでいる本を自分も読んだり聴いている音楽を聴いたりとか。

グレイトフルデッドのメンバーがどんな本を読んだのかは分かりづらいけど、影響を受けたバンドなら結構簡単に調べられるからそれを聴いてみたりそのアーティスをを調べるのもいい。

それが長期的に勝つヒントになる可能性があるからね。


もっと手っ取り早く思考を真似するなら何か行動を移す時にあの人ならどうするか?を考えてみるといい。

継続していてもやる気が出なかったり何か継続を邪魔されるような出来事が起こったとしても、あの人ならどうするか?と考えれば何とかやろうとするはず。

それができなかったら思考を真似できてないんだよ。


言動のコピペでけじゃ人生は変わらないよ。

思考まで真似して血肉に変えろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?