見出し画像

パフォーマンスを上げたい人へ。 運動前に有効なストレッチ

こんばんは、岩井健二です。

運動に備えてウォーミングアップやクールダウンにストレッチを誰もが実施していると思います。

最近、友人からストレッチには2種類があることを教えていただきました。

それは、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」です。

この2つのストレッチを場面ごとに使い分けることが大切だと考えています。

みなさんも子供の頃からストレッチをした経験があり、
僕達が体育の授業で習ったようなものが「静的ストレッチ」だそうです。

例えば、立ったまま腰を曲げ、爪先に触れる前屈のようなものを含んだ、いわゆる準備運動として教えられたものが当てはまります。

一方、「動的ストレッチ」は身体を動かしながら筋を温めて関節・筋に刺激を与えるストレッチで、ラジオ体操がその典型です。

また、ウォーミングアップ時に静的ストレッチを過度に行うと、
関節可動域を広げることができますが同時に関節を緩めてしまい、
パフォーマンス低下に繋がるそうです。

重い物を持ち上げようとする時にひざがしっかり固定されていないと持ち上がらないように、関節の「緩さ」は筋力を使う際には障害となる可能性があるそうです。

運動前に最初はゆっくりと走り、徐々にスピードを上げていく動的ストレッチのほうがパフォーマンスが高まるそうです。
その目的として、身体的・精神的な準備をすることです。

僕もスポーツや運動することが大好きなので、適切なストレッチを実践し最高の自分で参加していきます。

それではまた!
岩井健二

#スポーツ #ストレッチ #トレーニング #運動 #経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?