見出し画像

負け組の特徴10ヵ条【その8】

「今のルールで勝てない」


このように悩んだことは
ありませんか?

僕は初心者の頃
よくルールで悩んでいました。

「勝てないのはルールのせいだ!」
「もっとネットで情報集めなきゃ...!」

こうやって『ルール作り』で
頭が一杯だった時期もありました。

この時期はとにかく
勝てませんでしたね(笑)

今では勝てなかった場合
悪いのはルールや手法のせいではなく、

自分のスキルやマインドの問題
という考え方になっています。

要は
ルールで悩みを抱えること自体に
あまり意味はないと思っています。


そうは言っても
ルールを蔑ろにすることも
出来ません



なぜかというと、

稼げていない時期に
間違ったルールの考え方をすると
いつまで経っても前に進めないからです。

そして、
この問題でつまずいている
トレーダーがあまりにも多いんです。

つまずいている人が多いから、
明確な共通点があります。

なので今回の記事では
ルールにまつわる負け組トレーダーの共通点
をお伝えしたいと思います。

もしあなたが当てはまってしまっていたら
少しだけ焦ってください。

今日から意識的に改善するための
具体的な解決策もお伝えしますので
是非最後まで読んでください!

今回の題材
1, 勝てない人の考え方
2, 相場は◯◯で動いている
3, あなたがするべき事

どういう考え方でしょうか?
さっそく答えを書きます。

それは

"複雑なルールにすれば勝てる"

という考え方です。

「複雑なルール」とは
"インジケーター依存"とも言えます。

インジケーターが4個も5個も入っていて
「このインジがこうで、こっちの方がこうなったら
こうする!」

みたいにインジケーターを使って
複雑な条件をつけている状態のことです。


今はインターネットを開けば
沢山の情報が得られますし、

ブログで紹介されている
インジケーターとか条件とか
使ってみたくなっちゃいますよね。

ですが、
インジケーターに依存して
複雑なルールにすれば勝てる

と考えている内はいつまで経っても
勝てるルールを作ることは出来ません。


なんでインジケーターを使いまくって
複雑なルールを作る人が勝てないのか?

答えはシンプルで
相場はインジケーターで動いてないからです。


相場は「参加者の思惑」
で動いています


なのでインジケーターの指標に依存せず
"参加者の意見に乗っかること"
が重要になります。


「インジでも参加者の思惑は
読み取れるよね?」

こう思われたかもしれませんが、
トレーダー全員が同じものを
使っている訳ではありません。

移動平均線だけでも
SMAやEMAがあって
設定の数値も人によって違います。

なので同じ意見になりずらいんです。


勝てるトレーダーは
"価格の動き"を意識する


価格の動きだけは
全世界の全トレーダーにとって同じです。

Aさんは100円でBさんは200円、
なんてことはあり得ませんよね。

だからこそインジケーターよりも
価格の方を意識すべきなのです。


価格の動きを見るために必要なのは
"ローソク足の動き"を見ることです。


ローソク足が作る形に
他の参加者がどう考えているのか?
というのが現れているのです。



こういうと
ローソク足1本を見る人もいます。

正解なのですが
複数の動きの捉え方も重要です。

実はローソク足複数本で作る形には
似たようなものがあります。

それがどんなものかというと、
"チャートパターン"です。

チャートの形がこういう時は
こうなる確率が高い!

というような
決まったパターンが存在します。

これは全ての参加者のチャートに
表示されるため意識されやすいからなんです。


なのであなたも
インジケーターではなく
チャートパターンでトレードしてみましょう!

ルール作りがインジケーターに
依存していたのであれば、

ローソク足の動きに重きを置いて
パターンを意識したものを作っていきましょう!


僕は将来的に
FXを有料で教えることを考えています!

そこで僕なりに「教材」を作ってみました。

ただ、今は
有料でも満足頂けるという実績を得たいので、

noteを読んで下さったあなたに
モニターとしてこの教材を使ってもらいたい

と考えています!

もしあなたが
僕の教材でFXを学んでみたいのであれば、

教材をお渡しする前に
一度お電話でレクチャーをさせて頂きます。

もちろんお金は頂きません!完全無料です。

モニターは数十名で充分ですので
【30名の方限定】とさせて頂きます。

それと、
数ヶ月分の実績が集まれば充分なので
【募集は今年いっぱいまで】と考えています。

無料で配布する今だからこそ
この機会を存分に活かして頂ければと思います!

こちらが僕の公式LINEですので
是非LINEの登録をお願いします!

公式LINEの登録はこちら!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?