見出し画像

負け組の特徴10ヵ条【その7】

「とにかく勝てる方法を教えてくれ!」


あなたはもしかして
この様に考えていませんか?

僕も昔はそうでした。

ネットを開けば
勝てる方法や手法ばかりを
検索していましたし、

YouTubeでは
稼ぎまくってる人から
情報収集をしまくってました。


しかし、
トレーダーとして
それなりに稼げるようになった今、

「こうしておけばもっと早く結果が
出てたなぁ〜」

と確信していることがあります。

それは、

"負ける人の共通点を知って
とにかくそれを避ける"

ということです。

FXの世界には多くの手法があり、
無数のやり方があって、
稼ぎたい金額も十人十色です。

そんなFXだから
正解(成功)を見つけ出すのには
結構時間がかかってしまうんです。

しかしFXにおける失敗は
たった一つです


それは
"負け続けること"
ですよね。

失敗は一つしかないから、
負ける人には明確な共通点があるんです。


「学ばないといけない事が多いのに
負ける人の事なんて気にしてられない!」

「自分、上を目指してるんで👍」

こう考えてる内は
痛い目に遭いますよ?


負ける人の共通点を排除出来ていない人は
どんなに勉強しても結果が出ません。

まずは「負ける人の共通点」を
徹底的に避けるという土台を
作ってから、

「勝てる方法」を学ぶことで
初めて正解(成功)を手にする事が
出来る様になるんです。


この記事で「負ける人の特徴」の記事は
7本目になりますが、

ここであえて
"負ける人の特徴を学ぶ理由"
を再確認して頂ければと思います!

今回は
苦しんでいる人が最も多いテーマの一つ、

「損切り」に関する内容になります。

ここで学んだことを活かして
徹底的に負ける人の共通点を排除して
勝てるトレーダーへ前進しましょう!

今回の題材
1, 「いつか〇〇ってくる」?
2, 損切りが重要な本当の理由
3, あなたがすべきこと


負ける人は
損切りが出来ない・守れない


「そんなの知ってるよ!」
「常識だろ!」

こんな声が聞こえてきます(笑)

しかし
これが出来ていない人が多いから
「FXは9割が勝てない世界」
なんて言われてしまうんです。

分かっていても出来ない


これが損切りの怖いところです。

損切りが出来ない人の思考として
こういう共通点があります。

"大丈夫、いつか戻ってくる"
と思ってしまうことです。

この考えに至る
原因は?


もちろんメンタル面の問題は
大きな原因の一つではありますが、

根本的な原因は
"トレードを1回1回で考えているから"
です。

トレードは1回1回が重要なのではなく
トータルで勝つ事が重要です。

トータルでプラスにしていく
という意識がない人は

いつのまにか損切りが出来ない人
になってしまいます。

これを避けるためには
まずは「損切りの重要性」を
しっかりと再認識することが効果的です。


例えばあなたのトレードが

・勝率50%
・利益1500円
・損失1000円

だっとします。

これで10回トレードすると、

1500円 x 5回 = +7500円
1000円 x 5回 =  −5000円

トータル:+2500円

これならトータルプラスですね!


しかし、

損切りが出来ずに
損が大きくなったらどうでしょう?

先ほどの5回の負けの損切りを
守らなかったことを想定してみます。

1回目:+1500円
*損切りを無視して運良く戻った

2回目:−3500円
*戻らずに膨らんだ

3回目:−2000円
*無視したがやっぱり損切りした

4回目:−500円
*戻ってきたので損切りした

5回目:−1000円
*普通に損切りした


この場合勝った数は
5回+上の1回目で計6回に増えました。

しかし
トータルの結果を見てみると、

利益:9000円
損失:7000円

トータル:+2000円


・・・・
あれ?利益が500円減ってますね。

勝率が上がったのに
利益が減っているんです。


「こんなんただの一例じゃん!」
と思ったかもしれませんが、

1回1回のトレードで
戻るかもしれない!と
損切りを守らなければ、

この様なトレードを
繰り返してしまうんです・・・

これがまさに
負ける人の共通点なんです。

もう一度思い出してください。

損切りが大切だと
分かっていても出来ない


これが本当に怖いポイントで
上の例の様なトレードを繰り返して

得られるはずだった利益を逃し、
トータルで見たら結局マイナスになる

こんな負のループに
ズブズブと踏み込んでしまうんです。


今日から始められる
具体的な解決策をお伝えします。

それは、

"日々のトレードデータを
日記のようにつける"

です。

先ほどの例の様に、
結果的にはプラスになったりしたら

「良いトレードが出来た」
と感覚だけで結果を見ていませんか?

なのでまずは
日々のトレードのデータを
しっかり残してみてください。

こうすることで、

・本当に損切り出来ているのか
・逃している利益はないか

を客観的に確認することができます。

まずはあなた自信の現状を知ること
から始めてみましょう。

これが
損切りと良い付き合いをする
第一歩になります!


僕は将来的に
FXを有料で教えることを考えています!

そこで僕なりに「教材」を作ってみました。

ただ、今は
有料でも満足頂けるという実績を得たいので、

noteを読んで下さったあなたに
モニターとしてこの教材を使ってもらいたい

と考えています!

もしあなたが
僕の教材でFXを学んでみたいのであれば、

教材をお渡しする前に
一度お電話でレクチャーをさせて頂きます。

もちろんお金は頂きません!完全無料です。

モニターは数十名で充分ですので
【30名の方限定】とさせて頂きます。

それと、
数ヶ月分の実績が集まれば充分なので
【募集は今年いっぱいまで】と考えています。

無料で配布する今だからこそ
この機会を存分に活かして頂ければと思います!

こちらが僕の公式LINEですので
是非LINEの登録をお願いします!

公式LINEの登録はこちら!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?