見出し画像

中高年の夜な夜な対話 #1「中高年の働くとは?」

仕事や家庭は忙しい。でも心がどこか暇してる。

そんなモヤモヤ中高年の脂の乗った味わい深いテーマを、仕事や家事・育児がひと段落するであろう22:00-24:00というプレミアムな時間帯に、みんなで問い・考え・話し・聴く、そんな中高年をフルに味わい愉しむオンライン座談会です。

今回のテーマは「中高年の働くとは?」

人生100年時代。80歳まで働く時代に、ようやく折り返しに差し掛かった中高年がこれからどういうキャリアを描いていくべきなのか?そもそも本当にそんな働かないといけないのか?みんなきちんとテレワークで働いてるの?

そんな問いを肴に、今回は現役の人材エージェントをゲストに迎えて、これからの「働く」について自由に語らい、世界を広げて思い込みを外していきましょう。

開催日時:2021年9月22日 22:00-24:00
参加方法:Zoom
参加料金:無料
申し込みこちら(Facebook)より参加お申し込みください。

参加者が安心して楽しめるよう哲学対話やサイコロトークなどの対話ルールを都度設定しますので、お一人でも安心してご参加ください。また聞くだけの参加、途中退出もOKです。

<お申し込みに当たって>
1. あらかじめZoomの登録をお願いします。
2. カメラはOnでお願いします(顔は出さなくても体の一部でOKです)。
3. ギャラリービューが観れるPCからの参加を推奨します(スマホでもOKです)。
4. 途中退室はOKです。
5. 話した内容は他言無用です。

哲学対話とは
自明で身近な問いから出発して、グループで一緒に問い、考え、話し、聞くを通して自分の思考を深めるものです。

<哲学対話のルール>
1. 何を言ってもいい。
2. 人を否定したり茶化したりしない
3. 発言せず、ただ聞いているだけでもいい
4. お互いに問いかけることが大切
5. 知識ではなく、自分の経験に即して話す
6. 話がまとまらなくてもいい
7. 意見が変わってもいい
8. 分からなくなってもいい

出典:考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門/梶谷真司 (著)

主催
もっと「サイテー」で「サイコー」な大人を応援する
Ikematic Survey 〜大人はじける、心のヌーデストビーチ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?