見出し画像

風邪を引いたけれど、常備薬が無くて…

平凡主婦のアベレジです。

6日(金)夜、私が風邪を引きました。

夫の職場の人がコロナに
なってしまったそうで…。

夫はマスクをしていたから
濃厚接触者ではないと言う。

アベレジ
「濃厚接触者だったら収入が
 減って困ったね。」


「は!?
 減らないけど。」

アベレジ
(イヤイヤ。
 お前じゃないよ。
 私が働けなくて困るんだって。
 そこまで考えられんのかぁ。
 頭がワルいのぅ。)

その会話から数時間後…。

鼻水が止まらない。
喉痛い。

2回分は風邪薬があったので
飲んだけれど、
一向に良くならない。

熱は全く問題ない。

アベレジ
(もう、薬がない…。
 病院に行く時間もお金もない…。)

子どもたちが以前にもらった薬で、
残った物が入ったカゴから
風邪の症状で何か飲める薬がないか
探す事にした。

小2娘が去年もらった薬が
何か良さそう…。

本当はよろしくないが、
2回分を1回で飲む事にした。

9日(月)夜、症状は軽減して
少し鼻水が出るだけになった。

病院に行く時間もないし、
仕事を休むと収入が減るし、
コロナだと確定すれば、
一家でお休み。
子どもたちの平日のお昼代も
発生してくる訳で…。

出費しか無い現実。
病院に行く選択肢は無かった。

子どもの医療費が
無料じゃなかったら、
直ぐに受診しようとは
思えないかもしれない。
制度に感謝だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?