note013見出し画像

「note」ひと月余りやってみての感想。「note」は、いいとこどり!? [note013]

他のウェブサービスとの比較です。

ブログは、書き貯めてはいけるけれど古い記事は読まれなくなっていくイメージ。TwitterやFacebookは、人と人の交流があって良いのですが、古い記事はどんどん流れ去ってしまうイメージ。(見出し画像参照)

「note」だと、書いたものを分類して並べておけるし、「こちらもおすすめ」コーナーがあるので関連のある記事を見られる。それも、かなり古い、何年も前の記事が表示されてたりします。

それが自然だと思います。私が今日思いついて「おお!」と思って書いたことを、何年も前に既に考えてお書きになってる方がおられたりするものなので。

画像1

「note」やりだしたら「note」のことばかり考えるので「マガジン『noteノート』」の記事ばかりが増えていく。

「コミックエッセイの新作をいろんな方にお読みいただきたい!」と思ってnoteを始めたのに、こんな、noteやってる人しか興味ないことばかり書いてて意味あるのか…? って思わないでもないですが……。意味あるとかないとか細かくジャッジしないで、思いついたことを次々やっていってみようと思います。

お読みくださってありがとうございます!