見出し画像

マンガ動画を作るのに使ってる主なアプリ2つ

新作を動画形式で発表する、という試みを始めております。

このマガジン「マンガ動画どうやって作ってるか日記」には、動画をどうやって作ってるかを書きます。初心者ゆえ、ちゃんとしたハウツー記事というよりは試行錯誤を綴っていくものになると思います。

動画や本など、どんなものを見て学習したかも書いていきます。アプリの具体的な使い方などは、そちらをご覧いただく方が確実です。

今回は、使用機材とアプリについてです。

使用機材

iPadPro12.9インチ と Wi-Fi環境

iPadPro12.9インチは、とにかくめちゃくちゃ優秀です。パソコン本体と液晶タブレットを兼ねるのでコスパもいいと思います。
3DのCGをバリバリ動かしたりできるかどうかは、私はやってないのでわかりませんが、私が作ってるような平面の動画なら問題なくこなしてくれてます。

Wi-Fi環境は、YouTubeに動画をアップするのに必要です。あと、ちゃんと確認してませんが(すみません)、下に書く「CLIP STUDIO PAINT」も、Wi-Fiが繋がってないと動かないっぽいです。

使用アプリ(1)「CLIP STUDIO PAINT」(以下「クリスタ」)

絵を描いて文字を入れるところまでは、クリスタの「アニメーション」モードでやってます。

クリスタでアニメを作る方法はかなりややこしいのですが、こちらの「ですらん」こと小嶋慶祐先生の動画を、何回もストップしたり戻ったりしながら、ノートを取りながら、真似して作りながら拝見して、ひと通り理解しました。

お仕事でバリバリ使いこなしておられる方ならではの、痒い所に手が届く、必要なことを過不足なく教えてくださる素晴らしい動画だと思います。おすすめです!

他に「中割り」や「つけPAN」などの動画も作ってくださっていて、いずれもとても分かりやすくて勉強になります。

使用アプリ(2) 「LumaFusion」

上記のクリスタから書き出したムービーを読み込んで、それらを繋いだり音を付けたりするのに使っています。セリフやナレーションの録音機能もついてます。YouTubeにアップするのも、このアプリがそのままスルッとやってくれます!!!

動画編集アプリは候補がいくつかあって迷いました。LumaFurionにした理由は、高機能なのと、サブスクで月々お金を払い続ける形ではなく買い切り方式(←素晴らしい!安心!)だからです。

価格は四千円近くしたのでiPadアプリとしてはかなり高額ですが、機能を考えたらめちゃくちゃお買い得だと思います。

操作は、こちらの平岡雄太先生の動画で学習しました。平岡先生の動画はいずれも説明がクリアでソフトで、見やすく分かりやすく素晴らしいです。

げにありがたきはネット環境

以前よりも頻繁にYouTubeを見るようになって知ったのですが、習得したい、と思った大抵のことについて、動画でやり方を教えてくださってる方々がおられます。

初めての試みでも、考えて、学習して、形にして、お手軽にご覧頂ける幸せ。
本当に、ありがたい時代になりました。

        *     *     *

私めの新作、連続マンガ動画『#こんどこそ料理をどうにかしたい』第1話はこちら↓ です。よかったらご覧になってください。第2話は本日昼12時に公開します。

第2話以降も、再生リストを作って順番に繋げていきます。

私は締め切りがないと他のことをして遊んでしまう性質なので、しばらく週1更新に挑戦してみます。

【毎週月曜日昼12時更新】です。

早くアプリに慣れてサクサク自由に作れるようになりたいです。頑張ります。

お読みくださってありがとうございます!