note自習室説

「note」はゆるっとした自習室みたいだと思った [note015]

ひとつ前の投稿に、知りたいことを書いて投稿したら「こちらもおすすめ」に関連する記事が出てくるかも?と書きました。

以下は、その後日談です。

「note」を検索エンジン扱いしようとしたら「そういうの違います」という反応をもらって反省した

「iPadでアニメを作る方法が知りたい。よいアプリがあったら教えて欲しい」と思い、noteのタイトルと本文に「iPad アプリ アニメーション」とだけ書いて投稿してみました。しかし、「こちらもおすすめ」コーナーにアニメの作り方がずらっと並んだりは……しませんでした。そういうのはGoogle検索でやれって話ですね。ごめんなさい。(この投稿はすぐ消しました)

そしてふと、「何も書かないで投稿したら、『こちらもおすすめ』コーナーにはどんな記事が並ぶのかしら?」つまり「『note』において私という参加者はどんな箱に入ってるのかしら?」と思い、タイトルと本文にそれぞれ「あ」とだけ書いて投稿して「こちらもおすすめ」に並んだ記事を見てみたのですが、その並びを見てもどういうくくりなのかよくわかりませんでした。変なテストしてごめんなさい。(この投稿もすぐに消しました)

どんな記事にどんなおすすめを表示するかの仕組みなどは内部の方々がいろいろ工夫してくださってると思うので、私はいらんこと考えずに投稿したいことを投稿しようと思います。

検索エンジンで見つけたiPadアプリを使ってみた

そんで、検索は素直に検索エンジンでやろうと思い直し、Google先生に「iPad アプリ アニメーション」と聞いてみたらamity_senseiの動画が出てきました。

amity_senseiとは、こちらの記事↓を投稿した際にFacebookのコメント欄で教えていただいた、iPad使いの先生です。

ちょっと作ってみたものを早速「note」に投稿!

amity_senseiのお薦めに従ってFlipaClipなるアプリをiPadにインストールし、GIFアニメを作ってみました。たしかに簡単でした。背景は、アプリにもともと入っていた画像です。

画像1

書き出したGIFアニメに、FlipaClipのロゴが(私は入れてないのに)入っとる!

アプリ画面右上の歯車マークを押して「設定」を見てみたところ、370円払うとウォーターマークを削除できる(アニメーションのFlipaClipロゴを無効化できる)らしい。他にもいろいろ課金の選択肢があったのでもうちょっと見てみます。

投稿したら、どなたかがご覧くださる。嬉しい。

前だったら、こんなアニメも一人でちょこちょこ作ってみてフンフンと納得してハードディスクに入れっぱなしになって自分も忘れてしまうところですが、ここに貼っといたら人様にご覧いただけるし自分も思い出せる。note良きかなですね。

---

追記 2020/01/24
note内の検索について。

ホーム画面右上にある虫眼鏡マークを完全に見落としていました!
今後、知りたいことについてnoteに記事を書いてくださってる方がいないかどうか探すときは、虫眼鏡マークからnote内の検索機能を活用します!

お読みくださってありがとうございます!