見出し画像

動画試行錯誤日記。音を先に作ってみた。

動画の更新を、やっと再開しました。

数本作って公開してみて
「こんな効率の悪いやり方じゃ永遠にラストに辿り着けない!」
と悟ってから1ヶ月余り。
「やってます!ホントです!」
と呟きたいのを我慢して作業してました。
呟いたら、呟いたことに安心してさらに遅れてしまうと思ったので。

やり方を変えての再開です。

「絵を描いて→音をつける」というやり方から、
「音を作って→絵をつける」というやり方に変えてみました。

マンガの場合は、ネームで面積を確定させてからペン入れをします。
ネームができてないのにペン入れを始めてしまうと、私の場合、グダグダになって収拾がつかなくなる。

マンガと動画を比較してみて、

「マンガ内の面積」=「動画内の時間

だと思いました。

飽きずに、できるだけ最後までご覧いただくために、マンガでは「面積」を気にしていましたが、動画では「時間」を気にしないといけないのかも。

そこで、ネームの代わりに音で、面積の代わりに時間を、確定させてから絵を入れる作戦です。

そして音(ナレーション等)ですが、私はずぶの素人なので滑舌良く速く喋ることができません。自分が喋れる速度に合わせてしまうと、どうしてもチンタラした動画になる。そこで、機械の力を借りて音を早回しすることにしました。

初めての動画制作で試行錯誤中のため、やり方は何度も見直さなければいけないことに恐らくなりますが、当面はこのやり方で行ってみます。

      *    *    *

昔テレビで見たアニメで「敵に視覚と聴覚を入れ替えられ、光が音に音が光になってしまって往生するが、なんとか適応して無事敵を倒した」みたいな話があったのですが(なんだろう?コブラかしら?)、今ちょうどそんな気持ちです。

まだちっとも適応できてる気がしませんが……今作ってる動画をどうしても完結させたいので引き続き頑張ります。そのうち徐々に慣れてくるだろうと思います。慣れる速度がなぜか異様に遅いのが問題ですがとにかく続けます。

少なくとも2週間に1本ぐらいは更新したいです。

見出し画像は、「なんだか勝手のわからない場所に来ちゃったぞ!?」という気持ちにピッタリだったのでお借りしました。ありがとうございます。

お読みくださってありがとうございます!