見出し画像

2019を振り返る 1

2019年も終わったので去年何してたかな、と記録を見返していた。表に書けることだけ大まかに振り返ってみる。

結構前からポモドーロテクニックと言われる時間管理に影響を受けていて、色々なタスクを25分単位で考えたりする。ということで25分で書く。

あとnoteを使うのも非常に悩んだ。サービスはどうしても、いつかなくなるわけで。残すことを重視するなら自前のブログ、読まれることを重視するならnote。うーん。

東京に拠点を作った

これが一番大きかった気がする。付き合いも長く仕事もよくやっている株式会社闇の頓花が声かけてくれて、東京事務所に席を間借りしている。最初はコスト分をちゃんと使いきれるかな、とは思ったし、実際今でもどうかわからないが、とはいえ東京に行きやすくなったのは事実。月に1週間くらいはいたりいなかったり。

割と今年は一年中仕事が忙しかったので、飲みに行きましょうとか言いつつなかなか行けてなかったりした人も多く。特に12月は、積極的に声かけさせてもらった結果、会社や事務所に遊びに行かせてもらったり、飲みに行ったり、を結構した。ありがたい。

東京の人遊んでください。あと仕事もっといろんな人としてみたい。

SPEKTRA頑張った

これは別途記事書けるくらい頑張ったと思っているけど、イベントだけ考えても結構やった。

2.17 SPEKTRA Vol.5.0.0 Make a Making Process
4.21 SPEKTRA Vol 6.0.0 Make a Making Process II
4.26 P.o.d + Diagram - final
5.21 SPEKTRA Vol.7 Music Workshop - Ableton Live / Beat Picnic
5.22 SPEKTRA Vol.8 Let's Talk! : Ars Electronica Festival 2018
6.9 Diagram #6
8.31 Electronic Evening 2019
9.8 CRAFTCAMP 2019
9.29 SPEKTRA Vol.9 MUSIC WORKSHOP
11.5 INTER+
10.17 TouchDesigner Workshop in NoMaps
11.12 VOGUE FASHON’S NIGHT OUT 2019 OSAKA
12.14 REITEN presents GANCHIKU PROJECT “Multi Sound Ambient Live Performances”

主催も参加もあるけどとにかく結構やったのでは。イベントまでの段取りスキルと、現場スキル、機材周り、あとLEDの扱い、TDでの操作、あたりはスキルアップしたはず。

ゲストに来てくれた人とか、一緒に手伝ってくれた人とか、声かけてくれた人とか、ありがとうございました。割とこの2年間のSPEKTRAの活動は自分の中で今までの人生に全くなかったような種類のこと。仕事しつつこれやるの負荷的には全然楽ではなかったけどやって良かった気がしている。友達は増えた気がする。友達少ないので嬉しい。

歯医者ヒッピーをした

定期歯科検診にかかっていてここ数年はトラブルもなかったのだけど、ある時銀歯が古くなってきているから剥がしますね、ということになって剥がしたところから、虫歯が見つかってめっちゃ削られて不安になってそこからヒッピーになり。もう5件くらい回ったんじゃないか。あと友達にも色々聞いた。そして今はなんとか落ち着いて通っている。

歯の健康はものすごく大事なのはもちろんだけど、ほんの小さな虫歯でも、その治りづらさを考えると、同じ大きさの傷よりよほど大ごとだなと思った。一生使っていかないといけないし。歯を大事にしよう、と人生で一番痛感した年ではないか。今の所神経抜いたりしたものはないが、怖いのでやらずに済むようにメンテ頑張る。

サクヤルミナ

大阪にあるモーメントファクトリーのやつ、サクヤルミナに行った。アイランドルミナと並んで色々とコンテンツ制作の刺激というか思考のきっかけになる感じでその後も事あるごとに言及することになった。

IoT検定を受験して合格

ちょうどIoT関係のリサーチっぽい仕事をやっていた関係で色々調べたり勉強したりしたので、何か区切りにしたいなと思っていたらたまたま見つけたので受けてみた。受かった。これが2019年始すぐ。何かの役にその後立ったかというと全くそんな気はしないが、まあ良い機会だった。

iPadをメインマシンにするのを諦めた

というか仕事柄メインマシンにするのは無理なんだけど、なんというか何割かのタスクの時はiPadだけ持ち出して、というようなことができないかなと思っていたのだけど。しばらく試したけど効率が落ちるのでやめた。今はiPadは手書き用としてPencilとともに活躍している。カバンは重い。

AerのTravel Pack 2を使い始めた

カバンが重いのはこの業界の人の常だが、そんなわけでバッパックを調べたり買ったりするのは好きで。前はAerのTech Packを使っていたし今も使っているんだけど、出張時や少し荷物が多い時に、コンパートメントが細かく分割されている分ちょっと入りづらい時があったので、色々検討した結果またAerになってTravel Pack2を買った。概ね満足している。撥水性能はもう少し欲しかったかな。もっと入るやつはあるんだけど、デカ過ぎても肩しんどくて良くないし。これに入らないくらいになったらスーツケース転がす、としている。あと見た目も大事。

EvernoteからGoogle Driveに移行した

前々からもうずっとEvernoteを使っていて、とはいえMarkdownかけないとか色々不満はあり、そんな時にNotionが出てきてこれいいじゃん〜と思ってしばらくお金も払って使ってみた。しかしなんかだんだん「綺麗にする」ことにコストがかかってきて、というかついついしちゃうし、これは本末転倒だしよくない。あとこの手のやつはサービス持続性が一番木になるところで、どんだけ良い奴でもなくなると困る。とはいえ表計算とかはいいよね、とふと思ったのだ。Google Driveに全部あるじゃん、と。もちろん用途や機能は違いはあるのだが、テキストと画像を書いたストック、や考えをまとめたりするノート、という用途が主だったので、なんなら共同編集しないといけない時はGoogle Documentを作っていたので、こちらを主体にしたら一元管理できるのでは、と思った。

今の所なんとかなっているが、iPadで手書きができないのだけが辛い。それがクリアされたら問題ないと思う。

続く

時間切れなので続く

--

Photo by NordWood Themes on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?