見出し画像

【365日目】note一年間投稿の総括

不動産投資を勉強中のイケです

2021年1月1日からnoteを開始してついに365日目です。この一年でフォロワーは200人を超えました。

一年間のアクセス状況を確認します。全体ビューは5万を超えていました。スキも多くの方からいただきました。毎日スキをしていただく人もいて、とてもありがたく思っています。

noteを毎日投稿する。これは飽き性な私にはとてつもなく厳しい課題でした。ここまで続けられたのは何故だろうか振り返ってみるとひとつ見えたものがあります。それは、習慣化したことです。

でも、本来は習慣化するまでが難しく、飽き性な人は習慣化するまで続かないはずです。私はどうやって習慣化したかというと、毎日同じ時間帯に投稿するというものでした。毎朝noteを書いて投稿するのをルーティン化したのです。土日を除くと、ほぼ毎日朝に投稿していました。

朝は時間がないイメージかもしれませんが、私は元々読書の時間をnoteの更新時間に充てました。そのため読書量は犠牲になりました。昨年の半分も読んでいないのではないかと思います。

投稿だけでなく、この一年間いろんな方のnoteを読ませていただきました。noteは質が高いと感じることが多々ありました。読書量は減りましたが、noteはある意味読書と同等の学びがありました。

来年はもう少し読書の時間を増やしたいので、noteの毎日投稿は終了いたします。ですが、これからもアウトプットは継続します。もしほんの僅かでも読者のお役に立てると良いなと思っています。

それではみなさん良いお年を

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?