見出し画像

【367日目】81歳の義父がFireHDタブレットで将棋を楽しんだ話

不動産投資を勉強中のイケです

元旦は都内にある嫁さんの実家に行ってきました。
義父は81歳!足腰は弱っていて歩行器がないと歩くのは厳しいです。しかし、内臓は健康でボケてもいません。デイサービスの施設には行くものの、家にいるときは退屈そうでした。そこで私のお古のFireHD8をプレゼントしました。

義父は酒屋を営んでいたのでパソコンを使ったことがありません。コンピューターには縁がありませんでした。それでもなんとかガラケーは持っていましたが、もちろんスマホは触ったことがありません。

今回、タブレットを一から十まで教えるのは大変なので、取り敢えずゲームをやらせてみました。

まずやってみたのは、将棋です。
私の娘と対戦。画面が小さいせいでマスが小さく、コマを置きたい場所に指をタップするのが始めは難しかったようですが、だんだん慣れてきていました。そして、義父が孫(私の娘)に教えながら将棋を指している姿がとても良い光景でした。持って行く前に「俺にはできない」と言って拒否されないかな?と嫁さんと話をしていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

そして、クロスワードパズルなどの脳トレ系のゲームもやってくれました。

義父は使い方を覚えるよと言ってくれました。80歳を超えて新しいことを覚えるのは大変かもしれませんが、ボケ防止にいいと思います。

あとはテレビ電話ができるので、たまにお話ししようと思います。

もし私と同じように高齢者にタブレットをプレゼントするなら、画面が大きいFireHD10が良いかもしれません。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?