見出し画像

【371日目】noteを365日連続投稿して何か変わったか

イケです

365日連続投稿達成しました。エビデンスを貼っておきます。

長かったような、でも振り返るとあっという間でもありました。なぜこのように続けられたのかというと、投稿を習慣化できたからというのを先日お話ししました。でも、習慣化することが難しいわけですが、私は以下の考え方で達成できました。

・365日投稿することが目的であり、内容は薄くても構わない
・なるべく同じ時間帯に編集、投稿する
・ネタに困ったら一つのテーマをシリーズ化して分割投稿する

戦略なしには続けられなかったと思います。


それでは、noteを始める前と365日連続投稿した現在で、私に変化はあったのでしょうか。

初めに申し上げると、変化についてあまり自覚がないというのが本音です。でもそれでは今回のお題は終了してしまいます…

振り返ると、初めの頃は一つ一つの記事の文字数がだいぶ少なかったのが、最近では少なくとも500文字くらいは書くようになりました。それだけ文章がスラスラと出てくるようになった証と言えます。平日は朝の通勤時間中に記事を書き上げますので、文章が長くても概ね1時間弱かけて作成できるようになりました。

これは仕事でも役に立つと思っています。相手に説明する際に、簡単なドキュメントをサクッと作らなければならないシーンがあります。普段から文章を書いていることによって、頭に思い浮かんだことをすぐにアウトプットして要約することができるようになりました。

次に、毎日投稿するという事はnoteを毎日開くという事です。そのためフォローしている方々の投稿記事や、他にも新たに気になる方の投稿を毎日読む事で自分では気づけないことや興味のあるネタがインプットされるようになりました。noteを毎日更新する事で読書量は減ったのですが、noteを読むことも内容によっては読書と同じであり、得られるものがたくさんあったように思います。

あとは、なんといっても自信につながりました。基本的に飽き性な私。B型だから?ADHDの疑いがあるから?持っている性格?原因はわかりませんが、これをやろう!と決心しても継続出来たのはごくわずかでした。note365日毎日投稿は私の数少ない成功体験となりました。

それではまた

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?