見出し画像

自分らしいキャリア、生き方を創る5つのポイント #52

昨夜はNTTドコモさんの「39works」と言う、新規事業創出プロジェクトの方にお声掛けいただき、社員さん向けの講演会に登壇させていただきました。(オンライン)

聞いている人の体温を39度に上げて熱に浮かされた状態にしてください!という高いハードルをいただき。笑。何を伝えられるかを考えていましたが、私のこれまでのキャリア、挫折、失敗、壁の中から見えてきた「自分らしいキャリア、生き方を創るためには何が大切だったか」ということをまとめてみました。

まず皆さんは、自分らしい生き方、キャリア、と聞いて、何が浮かぶでしょうか?今の生き方そのものを、自分らしい、と胸を張って言えるとはどう言うことだと思いますか?そもそも、自分らしいというのはどういうことなのでしょうか・・?

とても抽象的なので、答えはないですし、一人一人違うと思います。

私の場合は、この生き方に
「自分自身で納得できている・自分の手で進めている実感がある」「身近な人が応援してくれる」
ということです。

そのために何が大事だろうかと考えた時、5つのポイントが見えてきました。

この続きをみるには

この続き: 1,546文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する

ドイツとの二拠点生活、仕事、育児、両立、起業、女性の生き方やリーダーシップ、メンタリングやコーチング・・など、日々起きたことや、考えたこと…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
女性のエンパワメントに特化したメンターを育成&派遣する「Mentor For」を運営。株式会社MANABICIA(https://www.manabicia.com)代表。臨月からパートナーと2年半別居でワンオペ育児を経て、ドイツで暮らし日本で働く。

こちらでもピックアップされています

池原の、キヲクをキロクに。since 2019 May
池原の、キヲクをキロクに。since 2019 May
  • ¥500 / 月
  • 初月無料

ドイツとの二拠点生活、仕事、育児、両立、起業、女性の生き方やリーダーシップ、メンタリングやコーチング・・など、日々起きたことや、考えたことや、いろんなことを、オープンに。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。