見出し画像

逃げ場を持っている人の方が、人生からも困難からも、逃げない #54

コロナの影響で在宅勤務が一層加速する中で、人と会えないことのストレスが増えている人もいるのだろうなーと感じるこのごろ。

そう考えると、雑談の威力ってすごい。たわいもないこと、ちょっとした愚痴・・そんなことをいつでも職場でできた環境って、人のメンタルヘルスに直結していたんですね。雑談がなくなって寂しい、という人の声をたくさん聴きます。

さて、皆さんは、苦しいことや、失敗や、そういうことが起きた時、どうやって乗り越えますか?

「負けないこと投げ出さないこと、逃げ出さないこと信じ抜くこと」・・

なんてフレーズ(知らない世代もいるのかな・・・汗)は「大人の美徳」みたいに思われている気がします(し、本質的なところでは、もちろん'それが大事'とは思います..いい曲。。。)が

最近、結構「大事だなー」と思うのは、「逃げ場を見つけるスキル」というものです。

そして「逃げ場を見つける」ということと、「逃げる」ということと、ちょっと違う、このニュアンス伝わりますか?

この続きをみるには

この続き: 934文字
この記事が含まれているマガジンを購読する

ドイツとの二拠点生活、仕事、育児、両立、起業、女性の生き方やリーダーシップ、メンタリングやコーチング・・など、日々起きたことや、考えたこと…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
女性のエンパワメントに特化したメンターを育成&派遣する「Mentor For」を運営。株式会社MANABICIA(https://www.manabicia.com)代表。臨月からパートナーと2年半別居でワンオペ育児を経て、ドイツで暮らし日本で働く。

こちらでもピックアップされています

池原の、キヲクをキロクに。since 2019 May
池原の、キヲクをキロクに。since 2019 May
  • ¥500 / 月
  • 初月無料

ドイツとの二拠点生活、仕事、育児、両立、起業、女性の生き方やリーダーシップ、メンタリングやコーチング・・など、日々起きたことや、考えたことや、いろんなことを、オープンに。