過去のつれづれ(2016-2019)

52

保育園@ドイツの、画期的すぎる働き方改革?!

息子が通い始めた保育園のアプリに ようやくアクセスすることができた。 (ここ2週間はIT担当者が休暇だったようです) 見てみると驚きの連続。 アプリ…

料理なんかより大切なのは

(2018年11月21日) 【料理よりも大切なこと】 明日から日本にしばらく帰国するので作り置き。 夫も料理はできるのですが(ちなみにドイツに今回ヘ…

らしさの呪縛

(2018年11月19日) 【らしさの呪縛】 朝起きたら雪景色。そろそろ部屋もクリスマスの準備…と同時に、明後日からの一時帰国の準備。今回は広島、福…

ドイツから見た、「親とはこうあるべき」の違い

子供の保育園のお便り(先日の記事の通り、お便りもアプリ内でPDF展開)に、プロジェクトワーク開始のアナウンスがありました。 それによると、1-2歳児…

ドイツ保育園のポリシー

(2018年11月13日) 【ドイツ保育園】 そういえば。ドイツで通わせ始めた子供の保育園について。 この園が掲げるゴールは「Don't talk about chi…

感性を育てる仕掛け

土曜日、公園で遊ぶには寒すぎるのと、まだ夫も出張から戻らないため、息子を連れて1人バスで、ミュンヘン市内のNPOが運営するキッズアートハウス「Kind…

ドイツのパパに学ぶ、両立が楽しくなる3つのポイント

ドイツで子育てしていて驚くのは、パパの育児参加率の高さ。 街中でベビーカーを押す姿はあちこちで見ることに加え 保育園の送り、そして夕方のお迎え…

旅する人生、そして母と娘

束の間だけど、母が上京している。 料理が嫌いな母のために3食用意している私、どちらがケアしているのかされているのかわからないけれど、誰かのた…

保育園に入れる意味

ミュンヘンは昨日から雪が降り積もり 今日は日中も-2度をキープ中。 そんな中、保育園のアプリでうちの子の様子をふとみてみると… え?!!え!!正…

「わたし」と「あなた」の発見

息子の保育園の0-2歳クラスで始まったプロジェクトは「わたしとあなたの発見」。 そのスタートは「鏡の中の自分を見つける」でした。 鏡を見ながら様…