見出し画像

PM理論でリーダーシップを徹底解明!

こんにちは!株式会社Grandeurの田中雄大です。

本日は、 「PM理論」についてお伝えさせていただきます。

PM理論ってそもそも何?

1960年代に提唱されたリーダーシップ論です。PM理論のP(Performance function)目標達成機能と、M(Maintenance function)集団維持機能という二つの軸でリーダーシップの概念を構成したものになります。またPM理論に近いものとしては、リーダーシップのスタイルを“人への関心”と“業績への関心”の2軸で評価する、マネジリアル・グリッドが有名です。

PM理論は日本人が作った?

PM理論理論の提唱者は社会心理学者の三隅二不二(みすみ・じゅうじ)氏です。三隅二不二氏は、グループ・ダイナミクス(集団力学)の日本の第一人者として有名な方です。グループ・ダイミクスとは、リーダーシップを集団力学の観点から考え、「リーダーシップが果たすべき役割=集団を発展させること」が根本的な考え方になっています。集団を繁栄させるために必要な要素を分析し、たどり着いた先が、P機能M機能でした。ここからは具体的にP機能、M機能を解説していきます。

「P機能(Performance function)目標達成機能」

集団の目的達成や課題解決に関する機能です。チーム全体の目標設定や計画立案を行った上でリーダーとして指示を行い、いかにチームの利益や生産性を高められるかということが主な特徴です。P機能の行動の特徴は、チーム全体として納期や計画を厳守できるようにすること、そしてメンバー1人1人に対して計画と行動が一致しているかを指導することです。

「M機能(Maintenance function)集団維持機能」

集団維持に関する機能です。集団維持というのは、人間関係を良好に保ち続け仲間意識やチームワークでまとまりのある集団であるということです。M機能の行動の特徴はメンテナンスという言葉のとおり、チーム中で人間関係のつながりを大切にし、プロジェクトや仕事などが円滑に進むよう働きかけることです。

二つの機能の強さにより4つに分類される

P機能とM機能は誰もがバランスよく持っているというものではなく、持っている要素には強弱があります。その強さにより、リーダーシップをPM型、Pm型(P型) 、pM型(M型) 、pm型の四つに分類していきます。

1. PM型 ・・・P・Mの機能がともに強い
2. Pm型(P型) ・・・ Pの機能は強い、Mの機能は弱い 
3. pM型(M型) ・・・Pの機能は弱い、Mの機能は強い 
4. pm型 ・・・P・Mの機能がともに弱い

この1〜4を解説していきます。

1.PM型(ラージピーエム型) :集団の成果を向上させる力もあり、集団をまとめる強い求心力がある、理想的なリーダーシップ像

2.P型(ピー型) :集団の成果や、指導、管理することに長けているが、集団をまとめる力はあまり備えていないリーダーシップ像。

3.M型 :集団の成果を上げる力はあまり備えていないが、集団をまとめることや、チームワークを集団浸透させることが得意なリーダーシップ像

4.pm型(スモールピーエム型) :集団の成果を上げる能力、集団をまとめる能力どちらの能力も備えておらず、組織などで能力を発揮することが難しいリーダー像

集団の中で活躍できる人はどこでも活躍できる人材

ここまで読んでいただくと、「自分はP型が強いけどM型が弱い」などと感じる方もいるのではないでしょうか。もしも他の人と比べて自分には足りない要素がある、という場合であっても安心してください。今自分にない能力を身につけていくことが成長で、今からであっても成長することはすごく楽しいです。この2つの機能で自分に必要なものを高め、少しでもラージの方に近づいていくと、どの組織に行っても活躍できます。だからこのP機能、M機能を少しでも向上させていくことをお勧めします。

自分の個性を伸ばすのは自分しかいない

僕は、得意分野は徹底的に伸ばしていくことが大事だと思っています。だから、まずはどちらの機能を伸ばしたいか決めましょう。伸ばしたい機能に合わせた行動をしていくことで強みが生まれます。強みが生まれると、弱みも浮き彫りになりますが、弱みがあることでそこの弱みを補填していく仲間や、メンバーが必ず存在します。お互いに様々な個性を持った仲間と一緒に仕事をしていくことで、機能性の高い集団が出来上がり、結果チームとして大きな成果を得やすくなるのです。

まとめ

1.PM理論を使って自分を知る

2.P機能、M機能を向上して、どこの組織でも活躍できる自分になる

3.強みを伸ばせば弱みは個性になる


ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、何でも答えさせていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のある方はコメントにお願いします♪

田中雄大 1993年生まれ。株式会社Grandeur代表取締役。25歳で独立。若手起業家として活躍している。現在、アパレル事業、人材事業、不動産事業など、様々な事業を立ち上げ。ブログを開設したのは、自分が体験してきたものをお伝えてして、独立したい、起業したい、今仕事に悩んでいる人、もっと仕事ができるようになりたい人、僕がどんな人か興味がある方などに何かお役に立てればと思いはじめました。という目線でお伝えてさせていただいてるブログです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?