〜新しい働き方の基本〜【25歳で独立した理由】キャリア、会社で困っている人必見!

数ある中からこのブログを読んでいただきありがとうございます(^O^)/

今日は新しい働き方についての、心構えをお伝えしていこうと思います!

僕は25歳で独立をしました。

理由は、自分な働き方を選びたい!という理由です。

働く場所や、働く人たち、会社、など一度入った職場では、なかなか変化がない。

会社員はもしかして自分に選択権がないのではないかと言う不自由さと、業界の閉塞感を感じて、独立を志すようになりました(^_^)v

少し自分の話ができればと思います♪

新卒からとある人材会社に入社しました。

社会人2年目が始まる4月には、研修講師の仕事をやっていました。元々、教員になるためにこの職に就き、社会人としての経験を積んだ上で、3年目には辞めるはつもりでした。実は社会人4ヶ月目ぐらいの頃、ある営業で訪問した先の会社の経営者の方から、フィードバックをいただきました。

今でも覚えています。(かなり衝撃でした)

「学校の教育の中で教えられることは限られている。だから自分が教員になるなら、学校の方針に従ったことを教えなくてはいけない。学校教育というもののルールに則って指導していくしかなくなってしまう。結果的に、その教育を教えていて、自分のキャリアや、ビジョンはベストなの?自分のキャリアには必ず、目的がいる。目的こそが自分の人生のキャリアの最も大事な方向性を示す鍵になる」とおっしゃっていました

僕は、目的など全く考えてなくて、自分の未来にがっかりしたような感覚でした。。。こんなにも自分の生きる指針や、方向性が浅いものの中で決めてしまっていたことを悔しく思いましたが、このままでは引き下がれないと思いました。

一体自分はなんのために仕事をしているのだろう。

自分はなんのために生まれてきたのだろう。

生きる目的ってなんだろう。

と考える日々が続きました。あまりにもわからなくて、困り果て、どうすればいいのか全くわかりませんでした。

何も決まらないまま、また以前フィードバックされた経営者さんのところに行くことになりました。

全く自分のことがわかっていないことを、相談すると自分のやりたいことを書いた方がいいと言われました。

普段、自分が感じていることや、気づいていること、こんなことが楽しいと思えること、こんなことをやっていると夢中になる、自分はこれを将来やってみたい、なんでもいいから書くことを心がけました。書くことは、頭の中をかなり整理する事になり、自分の目的がなんなのかなんとなく見えてきた気がしていました。笑(この時はわかったような感覚でした)

その自分のやりたいことや、これは面白そうと思ったことは「優秀な人材を世界に排出して、感動する世の中を作る」ということです。

この目的を達成しようと思うと、学校に入っている人を教育しようとするのはかなりハードルが高いです。 何故ならば、優秀という定義が、学校が求めるものと僕が思っていることとでは大きく乖離があったからです。

学校での優秀な人材=いい点数を取ったり、先生の言うことに素直な人、要は、言われたことをやる人です。言われたことをやる人は、言われたことをやらない人よりは良いですが、主体性、自分で考えて決断する「自決力」がありません。

僕の中での優秀な人材=「自決力のある人」です。自分で自分の人生を、主体性を持ち、主人公のように切り開いていく人です。

ここで大事なことをお伝えします。自分の人生に正解はないということです。誰かの評価や、人から見られる目ばかり意識していると、人の正解が自分の人生の答えや正解になり、なんのためにこれをしてるんだろうという壁に必ずぶち当たります。


自分の答えや正解は、自分自身の中にあります。自分のみが知る人生の目的を達成する旅に今出ていると思っても過言ではありません。

社会という荒波に揉まれても、自分の羅針盤をしっかり持ち、行きたい方向に舵を切る決断のできる人間を育成できたら、なんて幸せ者だろうと思いました。その人たちと最終的に一緒に仕事をするようになればどんなに面白いだろう。僕はそう考えるだけで楽しくなってきます。

そして、精神的に安定していて、人間的にも信頼でき、行動面でも即実践できる実力があり、会社の代表として仕事を任せられる人材に育ったら、その人に事業を任せることができる。新しい会社が生まれる、テクノロジー、イノベーションが日本できる。だったら社会の力になるのではないか!と考えました。

必ず、近い将来、個人で働く時代が来ます。人間がそうしたくなるような出来事が必ず起こり、世の中の責任や、選択がもっと個人に落ちるようになる。その時代が来てから社会人になる人と、今、社会に出ている人が新しい価値観に変化をしていくことが必要な時代が来ているように感じます。

今の独立やフリーランスも必ず増えていくでしょう。

これからは変化していく人が強いです。その変化に強い自分になるために、新しいことを学びながら、仕事を進めていくことは必要なことだと思います。

まとめ

①自分の人生をキャリアプランを明確にしよう!

②そのためにまずは自分自身を知る事が大事→目的、目標が大事

③知るためには、自分が思っていること、感じたことを書く!

このスリーステップを踏んで行きましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、なんでも答えされていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のあるからはコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!

本日はどうもありがとございました!

今日も最高なベストな1日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?