見出し画像

新婚旅行はスーツケースは一度だけ開け閉めが良い

数年前のこと。

結婚すると言う二人に、新婚旅行の話を聞いた。
ヨーロッパ三か国を7泊8日で回ると言う。
まあ、そうなんだろうなあと思う。

だけど、私は新婚旅行は、スーツケースの開け閉めは一回にするのが良いと思っている。私の時もそうした。毎日毎日荷造りして見知らぬ土地を移動するというのは、結構なストレスになると思う。

スーツケースから着替えを部屋のタンスに閉まって、あとはゆっくりとその土地で過ごす。何をするかと言えば、この先の二人の人生について語り合うのだ。何を大事にしてどう生きていくのかをじっくりと話し合うのだ。日常生活をしながらでは、なかなかそんな時間はない。移動しながらでは落ち着いて出来ない。

旅行は、この先の人生の時間でも沢山できる。
だけど、二人の生活の最初のときというのは、そのときしかない。
することがなくて暇、ぐらいのときにゆっくりと二人で語りあう時間があるといい。

もちろん、その時に話した通りに人生は進まないことばかりだろう。
だけど、I think から We think になるのが結婚だとしたら、話し合う時間を最初に持ってくるってのは、結構重要なことだと思うのだ。

『一日ぐらい、そういう時間を作ると良いよ』

若い二人にはそう話した。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。