noteへお引越し

noteに引っ越したらわずか2か月ちょいで過去5年のブログ更新数を超えてしまった!というお話

僕が初めてブログを書いたのは確か2005年のこと。JUGEMだったような気がする。

それからSeesaa→Livedoor Blog→TypePad→Movable Type→Word Pressと渡り歩き、2019年4月5日に晴れてnoteに引っ越してまいりました。

会社のみんなが一斉にnote書き始めてて、僕も「noteか…ナンボのもんなんだろう…キニナル」と思っていたものの、ちょうどそのタイミングで古くからやっているWordPressのブログデザインをリニューアルしたこともあり、「ひと記事も更新せずnoteに引っ越したらバチが当たる」と頑なに引っ越しを拒んでいました。

でも、一向にブログ書きたい熱が上がらず、「えいや!もうnoteに引っ越してしまおうか!」と心が動く。

広報「noteは過去記事引っ越せないスけどいいですか?」

なに!? 過去記事を引っ越せないだとッ!? ブログってもんはフローで流れていってしまうTwitterと違って過去記事がストックされSEOで引っかかり続けることに価値があるのだそして過去記事は俺が生きてきた生き様そのものであり蓄積してきた信頼資本なんだ過去記事引っ越せないならnoteへの移行は無しだッ!

と、なぜか過去記事へ異常な執着をしていた僕。

広報「でもまー引っ越せないんだからしょうがないじゃないスか。どうしても引っ越したいなら、ぜんぶコピペして新しいnoteに貼っていくしかないみたいですよ。投稿の日付はぜんぶその日になっちゃいますけど」

それじゃ駄目なんだよ!何年何月何日にその記事を書いたってことも含めてブログなんじゃないか!ぜんぶ同じ日付の過去記事なんてクソだ!

広報「全部と言わず、この記事だけは持っていきたいってやつ選んで、それだけ(少し改変して)noteに書き直すって手もありますよ」

ううむ。それもそうだな…(単純)

よし、いまのブログの中で、持っていきたい(少し今風に書き直してnoteにアップする)記事がどのくらいあるか調べてみよう。

引っ越しに次ぐ引っ越しを重ね、WordPressに蓄積されていたブログ記事は2007年から855本にのぼりました。

その中で、noteに持っていきたいと思えたものは……5本くらいしか無い!わろす

びっくりしましたよ。ブログはP/L(損益計算書)じゃなくB/S(貸借対照表)だ。フローじゃなくストックだ。費用じゃなくアセット(資産)だ!とワーワー騒いでいたのに、過去12年のブログをさかのぼってみると、

・幼い
・稚拙
・考察甘々
・ネタとしてどうでもいい
・何よりネタが古い

という当たり前の事実に気づき、「これは逆に誰にも見られたくない過去の黒歴史だ」とまで考えが改まった次第。

俺はいったい何に固執していたんだ。Nothing to Loseで前進あるのみ!とか口では言いながら、過去に書いたブログ記事に心理的に依存していたなんて(しかもその記事がたいしたことないという)

こうして、過去記事をインターネッツの大海原に放置したまま、noteに引っ越すことを決めたのでした。

noteを書きはじめて一番驚いたのが、自分の更新頻度。2ヶ月ちょいで、50本以上の記事を書いたようです。

過去ブログは、

・2018年:5本
・2017年:5本
・2016年:4本
・2015年:11本
・2014年:10本

と、なんと5年で35本しか書いてないので、わずか2ヶ月強で5年分を超える記事を書いたことになります。

(別に暇なわけじゃないよ!)

・横須賀線グリーン車通勤(往復2時間)
・MacBookProの心地よさ
・長らくモノを書いてなかったことによる思考の沈殿

はあるにせよ、これはもうnote楽しい!に尽きると思うのです。

いま、あなたが「ブログ書きたいんだけど、何か気分がノンネーんだよなあ」というモードなら、騙されたと思ってnoteに引っ越してごらん。

そして(いないかもしれないけど)過去時期に執着して、noteへの引っ越しを躊躇しているそこのあなた。過去記事になにをそこまでこだわっているんですか(←)

過去記事は子ども時代のアルバムのようなもの。自分の成長を振り返ったり懐かしむために、たまに見ればいいんです。

それは引き出しの中にしまっておいて、今日、あなたが感じた小さな気づきを、新しく真っ白なキャンパスに、つむぎ始めようじゃありませんか。

てことで、さあみんな、躊躇なく、noteへ引っ越してきちゃいなYO!!

==

Twitterでもいろいろ発信してますです(フォローしてね♡)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?