マガジンのカバー画像

育休キャラバン 〜キャンピングカーで子連れ日本一周放浪の旅〜

45
2019年夏。家族4人、育休取って日本一周の旅路へ。0歳児と6歳児を連れて、キャンピングカーに乗って。家族の濃密な時間を、のんびり記録していきます。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

旅の途中で子どもが発熱、さぁどうする?キャンピングカー旅での休息の取り方【7月12…

ファームインの貴重な体験の余韻を味わいながら、次の旅路へ。2日後に札幌の友人ファミリーに…

思い切って旅に出て、本当に良かった。“育休キャラバン”をオススメしたい5つの理由…

100日間・日本一周キャンピングカーの旅も、早くもターニングポイント。”濃密な親子の時間を…

「ごめんね」よりも「ありがとう」の気持ちで。ファームインで実感した、巡る命のこと…

旅のハイライトになりそうな、浦河べてるでの貴重な体験。余韻をそのままに、夜は少し北上して…

病気も弱さも、“治すより活かす”。「べてるの家」を体感した娘は、「あの人たち、病…

私には、北海道に来たらどうしても訪ねておきたい場所があった。浦河町にある「べてるの家」。…

「北海道に住みたい」と言い出した娘。道東でカフェめぐりをしながら、家族の暮らしの…

北海道滞在も、半月を超えた。さまざまな自然との触れ合いや体験を経て、子どもたちはすっかり…

究極の秘湯・カムイワッカへ! 世界遺産・知床で見た、娘のド根性【7月4日〜7月6日 北…

網走のキャンプ場で、迎えた朝。網走湖を望む絶景と青空の中、朝ごはんとラジオ体操を。なにこ…

えっ、ここで寝るの?しかも無料!? 道北ドキドキ体験【7月1日〜7月3日 北海道稚内市〜興部町】

礼文島をあとにした私たち。この先は、道北から道東にかけてぐるっと巡る予定。稚内(D)にフェリーで到着すると、まずは最北端・宗谷岬(F)に向けて車を走らせる。 あいにくのお天気で、風雨ともに強い。しばらく青空に出会えていないけど、グレー一色の空もまた道北らしい気がして、そんな景色を楽しみながら。途中、貝殻でできた道に出会って写真を撮ったり。今日はフェリーの移動で疲れたのか、子どもたちはすっかり眠ってしまった。 荒天の中、たどり着いた宗谷岬。お決まりのこちらで、大人だけでパチ

感覚的な「好き」に、理由なんてない。島時間が教えてくれたこと【6月29日〜7月1日 北…

稚内の道の駅で目覚め、駅弁を買って。朝からそわそわ。そう、今日は礼文島へ渡る日。北海道旅…

家族だって、違う人間だから。心の「逃げ場」のつくりかた【6月27日〜28日 北海道苫前…

富良野から北を目指すルートは、西側の海岸沿いを選んだ。富良野のキャンプ場(A)から稚内(D…

豊かさは、選択肢の多さではない。羊と星空と戯れながら感じたこと【6月25日〜27日 北…

北の住まい設計社を出発して、向かったのは富良野方面。天気も良さそうなので、今日から2泊は…

子どもと大人、そのバランス。【6月24日〜25日 北海道旭川市〜東川町】

子連れ旅、早くも4週目。何かと強弱を付けたりバランスを取る必要があるなぁ、と感じている。…