見出し画像

朝の30分で夢中になれるものを見つける方法

おはようございます!
池田千恵です。


今回は
「朝の30分で
夢中になれるものを
見つける方法」

についてお届けします。
よろしくお願いします。

今日の話は、
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの

2. 方向性の仮説を立てる
をメインのテーマで
お届けします。

スクリーンショット 2022-05-16 9.45.06


今日の記事はこんな気持ちを持つ方におすすめです


今日の記事は
こんな気持ちになったことが
ある方におすすめです。

夢中なものがある人が羨ましい
何でもそこそこできるけど、これといった強みがない
趣味は多いけどひとつ、深く語れるものが欲しい

そんな方はぜひ
こちらをお読みください。

先生ごっこの会を開催しました


先日
「先生ごっこの会」を
朝キャリ内で
開催いたしました。
(※朝キャリとは、
池田が主催する
オンラインサロンです)


タイトルは
「ビアライターに学ぶ
少しをゆっくり楽しむ
クラフトビール」

というものでした。

スクリーンショット 2022-05-16 10.05.18

先生ごっこの会とは何か


「先生ごっこの会」
とは、朝キャリのメンバーが
先生となって進める
オンライン勉強会です。


40分講義をして
いただいて、10分
私からのフィードバック、
10分質疑応答タイムの
1時間セットで
開催している勉強会です。


「学ぶのに一番
手っ取り早い方法は
教えること」だと
私は思っているんですね。


「先生」と自分から
名乗るのはまだ
気恥ずかしいけれども、
ちょっと人より知って
いたりとか、教えられそうな
ことを実際に教える、
そういう機会を作って、
自分の好きとか得意を
小さく試していく。


そんな場です。


詳しくは
「会社員が今すぐ
講師になる方法」

というタイトルで
私のブログに書いて
ありますので、
もしよかったら
見ていただければと
思います。

こちらは朝キャリ
スタンダードプラン
(オンラインサロン)

イベントですので、
もし朝キャリライトプラン
(有料動画メルマガ)
の方で
「いいな!」と思ったら
朝キャリスタンダードプラン
に入っていただければ
アーカイブも残って
いますので、見ていただくと
よりよくわかるし、
自分もチャレンジできるかなと
思います。


講師 あだちめぐみさんプロフィール


今回先生として 
登壇いただいたのは
あだちめぐみさんです。

スクリーンショット 2022-05-16 10.06.19


あだちさんは
会社員をしながら
副業で関西のビールや
ビアバーをメインに
情報を発信する
ビアライターとして
活動中です。


ビアライターは
日本ビアジャーナリスト協会
というところが制定している
資格なんですけど、
そこが主催する
「セカツタ2022」の
ブルワリー・インポーター部門で、
記事が入賞して、
インタビューを
YouTubeで受けたりとか、
いろいろご活躍をされています。


・入賞記事
男湯でビール造り!?
「ゆるりと大阪・ひとりビール」
(1) ~淡路~



大好きなものに夢中になっている人、姿を見ると幸せになれる


この「先生ごっこの会」が
めちゃくちゃ楽しかったんです。


40分の講義だったん
ですけど、一緒に皆さんで
飲みながら3種類をビールを
飲み比べつつお話する
というもので、講義が終わった後
オンライン飲み会みたいな感じで
しばらくいろいろお話しをして
盛り上がりました。


そこで感じたのが、
大好きなものに夢中になっている
人とか姿を見ると、こっちまで
幸せになってくる
んですね。


あだちさんの
生き生きと語る姿を見て、
私たちが幸せになるんですよ。


ビール大好き!
ホップ大好き!
っていう、その熱量が
どんどん伝わって
くるんですね。


そうすると受ける人も
楽しいし、こんなに楽しそうに
しゃべっているんだから、
今までビールって
苦くておいしくないやとか、
飲むとお腹パンパンになるから
いいや、と思ってたけど
飲んでみようかな...みたいに
ちょっと気になるように
なる
んですよね。


つまり、興味というのは、
発信してる人の熱量を持って
伝染していく
んです。

スクリーンショット 2022-05-16 10.07.06


熱量を持って語る人が
本当に楽しくて
夢中になっていることが
すごい大事なんだなと、
そんなことを、
あだちさんの
「先生ごっこの会」で、感じました。

あだちさんみたいに、夢中になれるものがまだない…そんな人はどうする?


あだちさんみたいに
夢中になれるものを
見つけたいという方は
すごく多いと思うんです。


でも、
いいなあ、と思いつつ
夢中になるものを
見つけたいんだけど、
私には見つからない...


そんな方が大半だと思います。


じゃあそういう人は
どうするのか?
という話を今回しようと
思うんです。


結論から言うと、
「朝30分で妄想力を
鍛えていこう」

いう話です。


「妄想力」は私の造語ですが
「こんなだったらいいな」
「こうなったら最高だ!」と
思考に制限をつけずにあれこれ
ワクワクしながら創造できる力
のことです。


妄想力の具体的な鍛え方に
ついては後で詳しく
お話しいたします。


モーニングルーティン本で提唱しているのは「好き」の種まき30分


この「朝30分」とは
何かと言いますと、
私が書いた
『「朝1時間」ですべてが
変わるモーニングルーティン』


に書いてある、
前半30分、後半30分の
ルーティンのうち
後半30分をこの「妄想力」
にあてましょうという提案です。


念のため
『「朝1時間」ですべてが
変わるモーニングルーティン』

の概要を説明しますと、


朝の始業前の1時間を
前半30分、後半30分で
分けましょうという
提案をしています。


前半30分では、
仕事とか家事の段取りを
タスク化、仕分けすることに
よって、Have to(=やらなきゃ)
を、後はやるだけ!の状態まで
終わらせて、
すっきりさせます。


それだけだと
楽しくないので、
後半30分で楽しいことを
しましょうということで、
自分の人生においての
種まきを進める。
つまりWant(=したい!)の
朝活をしましょう
、という
話です。


Have to の朝活と
Wantの朝活をセットで
1時間で行うことで
人生って面白いように
変わりますよ!という
提案をしているのが、
このモーニングルーティンです。

スクリーンショット 2022-05-16 10.07.46


ただし『「朝1時間」で
すべてが変わる
モーニングルーティン』
では
前半30分のやり方は
かなり具体的に詳しく
説明してますが、
後半30分について、
どういう風にやるかは、
そこまで具体的に説明して
いないんですよね。


これはなぜかというと、
ビジネス書だからです。


また、日本実業出版社
という、ビジネス書の中でも
実用的な内容を紹介する
出版社なので、後半30分よりも
前半30分にかなり
重きを置いて書きました。


この後半30分の
使い方には、コツがあるので
今回詳しく説明します。


妄想力は開花できる


実は、この後半30分は
慣れないと結構難しいかなと
感じています。


なぜかというと、
自分で自分の可能性の
邪魔をしていたりとか、
小さい頃のワクワクを忘れて
目の前のことを頑張っていたり
すると、日々忙しく過ごしている
中でそれが癖になっちゃって、
「妄想しましょう」と
いってもピンとこない。
「妄想」のレベルが
分からない
んですよね。


なので、自分に制限を
かけ続けていると
「妄想力」が十分に開かないと
思っています。

スクリーンショット 2022-05-16 10.08.38


でも、大丈夫です。
私は妄想力は訓練次第で
開花できるものだと
思ってるので、開花方法を
今回ご紹介しようと
思います。


念のためお伝えしますが、
夢中になれるものが
見つからないからダメと
いうわけではありません。


夢中じゃなくて
一歩引いた視点から
見られる強みもあります。


ただ、一歩引いたのが
クセになってしまうと、
妄想力が働かなくなりがち
なので、妄想力を開花する
方法を紹介します。

好きの種まき30分で、3つのどれかを始めてみよう


具体的には、
これから紹介する3つのどれかを、
「好きの種まき30分」
として始めてみましょう。


毎日じゃなくていいですし、
ものすごく早起きしなくてもいいです。
毎日30分やろうと
自分にプレッシャーを課して
しまうと、結構大変だったり、
なんか疲れちゃったり
してしまうので、
やりたいなーと思った
タイミングでも全然いいので
ちょっとやってみてくださいね。

-------------
※このnoteは、池田千恵主宰コミュニティ「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です

朝キャリって何?を解説している無料動画講座メルマガもございます。
-------------


続きをみるには

残り 2,291字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。