見出し画像

これからの未来を予測し、先取りして行動に移すコツ

※このnoteは、池田千恵主宰コミュニティ「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です

朝キャリって何?を解説している無料動画講座メルマガもございます。

-------------

おはようございます!
池田千恵です。


今回は
「これからの未来を予測し
先取りして行動に移すコツ」

についてお伝えします。


よろしくお願いします。


今日の話は、
理想のキャリア形成5つのステップの
うちの「方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。

スクリーンショット 2022-04-27 13.22.35

先行き不透明な中 不安感からでなく確信を持って行動をはじめたい方におすすめです


今日の話は、
先行き不透明な中、
不安でいっぱいになって
何かやらなきゃ!と焦って
行動するのではなく、
確信を持って行動を
始めたい方にオススメ
です。


3年先はもう見えない時代です。
「つぶしがきくから」とか
「いつか役立つから」と言って
明確な理由がなく勉強している
暇はない
と、私は考えています。


未来の変化の種を見つけて、
すぐに仮説を立て、
動き出した上で
ちょっとずれていたら
そこで調整していく。


そういう考え方のもと
変化を見抜いて動く
コツについて
紹介しようと思います。

2022年4月22日 文喫 六本木にてリアルイベント開催しました

スクリーンショット 2022-04-27 13.24.38


2022年4月22日、リアルイベントを
久しぶりに開催しました。


朝キャリメンバーの皆さん
にも参加頂き、すごく
ありがたかったです。
ありがとうございます。


タイトルは
「文喫xアサロク!発足記念
新年度から朝活を始めよう」


5月23日の23時まで見られる
アーカイブもありますので、
もしご興味ありましたら
是非視聴いただきたいです。


朝活の15年を振り返った上で
2022年度朝のトレンド予測と
おすすめの本を紹介しました。


こちらのイベントの概要を
かいつまんでお話した上で
未来の予測をする方法について
お話しします。


BUNKITSU x アサロク!とは

スクリーンショット 2022-04-27 13.27.47


BUNKITSU x アサロク!とは
「朝から六本木で、
人よりひと足早く
ヒトモノコトを体験する」

をコンセプトに、


名前を聞いたことはあるけど
体験したことがない
ヒトモノコトを六本木から
朝いちばんに紹介して
いきたい!とスタート
させたものです。


もともと六本木を拠点に
「アサロク!」
というリアルイベントを
2019年から始めていました。

ただ、コロナになってしまって
なかなかリアルイベントが
難しいということで
一旦休止していたんです。


これからどうしようかなーと
思っていた時に、文喫さんから
お声がかかりまして、
文喫さんのスペースを借りて
朝活イベントを開催できることになりました。


文喫さんとしても、
書店の朝の有効活用を
探りたいということだったので
一緒にコラボしてやりましょう、
ということになったんです。


このような経緯で
文喫xアサロク!ということで
定期的に開催することに
なりました。


これからも
「名前を聞いたことは
あるけど、体験したことがない
ヒトモノコト」を
六本木から朝いちばんに
紹介していきたい!

という気持ちで定期的に
開催しようと思っています。


ちなみに「アサロク!」
は当社「株式会社朝6時」の
略なのと、会社が六本木に
近いということから
名付けました。
住所は赤坂なんですが、
場所はほぼ六本木です。

今後は六本木地域の
活性化も担っていきたいなと
思っています。

第1回のテーマはど真ん中「朝活」

スクリーンショット 2022-04-27 13.34.08


記念すべき第1回のテーマは
直球ド真ん中の「朝活」を
題材にしました。


朝キャリの皆さんはすでに
早起きを楽しんでいる方が
多いと思いますが、
「朝活」ととっさに聞くと、
「ムリ!」とシャッターを
降ろされる場合も多い
んです。


真面目、意識高い、
ストイック、短眠を
推奨している、
スキルアップ...


このようなイメージが
付きがちな「朝活」ではなく
楽しい「朝活」について
語りたいなと思いまして、
このようなテーマと
しました。

未来を予測するカギは過去にある


BUNKITSU x アサロク!
は、このようなラインナップで
お話をしました。

スクリーンショット 2022-04-27 13.35.31

新年度から朝活をはじめよう!楽しい朝活のヒント
「朝のトレンド」15年の振り返り
2022年度、朝のトレンド未来予測
朝の時間を素敵に過ごすためのおすすめ本を6冊紹介

まずは
「新年度から朝活を始めよう!
楽しい朝活のヒント」
ということで
気軽に始められる朝活について
お話ししたあと、
朝のトレンドを15年振り返り、
振り返った結果わかった
朝のトレンドの未来予測
をしました。


そして最後に、
朝の時間を素敵に過ごすための
おすすめ本を6冊紹介
しました。


実は、今回の動画のテーマである
「未来を予測する」には

・「朝のトレンド」15年の振り返り
・2022年度、朝のトレンド未来予測

の2点がとても重要となります。


過去を見ることによって、
未来は分かってきます。
歴史は繰り返されると
言いますけど、
5年、10年というスパンで
俯瞰して見ていくと、
これからこうなるなぁというのが
だんだん見えてくるんです。


その視点を皆さんには
養っていただきたいなと
思います。


今回のイベントで紹介したのは
「朝のトレンド」でしたが、
朝に限らず、世の中の流れを
見るときも、
過去を振り返ってから
未来を見る、
その順番が大切
です。

世の中を見る視点を養うコツ

世の中を見る視点を養う
コツは私は2つだと思っています。

スクリーンショット 2022-04-27 13.37.38

5年10年単位で俯瞰してみる
どこで「極まるか?」のタイミングを見て先取りして動く

実際に朝活を題材に
俯瞰して見てみようと思います。

ここから先は

5,026字 / 9画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。