見出し画像

クロエる日記★となりのトナラ―

  朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。多忙につきおやつ抜き。

 「間宮宙のスランプ5」の校閲、表紙の修正、原稿の修正が終わったので入稿しました。

 久しぶりに渋谷に行きました。HANDSに行って、その後LOFTにいきました。それからIKEAにいって、最後にTOHOに行きました。

 HANDSLOFTIKEATOHOって、SDGsとかLGBDみたいな何かの略語かと思われるかもしれませんが違います🙅‍♀️。
 ハンズでキャンドルの材料を探したけど見つからず、ロフトでキャンドルを見たけどほとんどなく、イケアでキャンドルを買いこみ、東宝で映画を見たという意味。

 先日テレビで「トナラ―」という言葉を知りました。例えば電車内でガラガラなのに、わざわざ誰かのすぐ隣に座る人のことを言います。言われてみれば、ガラガラの電車で隣に座られて「おいおいおい、これだけ空席があるのに隣に来るなよ」と思ったことがあることないですか?

 一方、トナラ―にもそれなりの理由があるそうです。
1,いつもその席に座ることにしているので全く意識せずに誰かの隣に座っている。
2,人恋しくて誰かのそばにいると安心するという心理的要因。

 特に1は割とあるそうです。
 
 なるほど。そういう人もいるのか。そう思いました。
 ところがです。以来、滅多に乗らない電車に乗った時に自分がトナラ―になるのではないか😳ということが気になり始めたのです。

 今日も、久しぶりに地下鉄に乗りました。ちらほら空席があって立っている人もいます。ですが二人分並んで空席がありました。三人分なら真ん中に坐りますが、二人分だとどちらに坐っても誰かのトナラ―になるのです。

 それなら間を取って真ん中に坐れば左右にそれなりのスペースができるのではないかと思うかもしれませんが、その地下鉄の座席は、お尻が収まる部分の座面が凹んでいて「いいですか、ここにお尻をはめるのですよ」とお尻の位置が指定されているのです。無駄なく人を座らせるためです。

 ですから真ん中に坐ると座面の凸部分が自分のお尻の割れ目に入る格好になり傍から見るとお尻が痒いのかと思われそうで、できません。座り心地も悪い。右か左のどちらかを選ばなければならないのです。
  
 そこでスマホに没頭している人の隣に座りました。もしかしてトナラ―だと思われているだろうか😳。いやしかしガラ空きじゃないからこの場合はトナラ―ではない…ゴクリ、と自分に言い聞かせました。ドキドキしました。

 以前なら空席があれば必ず誰かが坐ったはずですが、密を回避するため座らない人も割といるようです。なので、座るとトナラ―とは思われなくても「密になるから座るなよ」と思われているかもしれません。

 となりに来て歓迎されるのはトトロだけ。

近所で見つけたお宅。丸窓が素敵。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 柏崎さんと加瀬が人質に取られ間宮と慈雨はモンテスパン公爵のジュエリーを盗みに行くことになった。

ついに本物の魔女現る!

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 


この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。