見出し画像

地上を制するパジュニは強い(多分)

こんにちは。イケイケゴリラマンです。

突然ですがクッパjrって対空めっちゃ強いですよね。武器判定で持続の長い空前や空N、連射が効いて火力が出る空上など、なかなかの粒揃いです。

ところがどっこい


ある程度クッパjrを使い込んだ方ならなんとなく分かると思いますが、このキャラ対地性能がめっちゃ低いです。
地上でわちゃわちゃしてる相手に対して気軽に触れる技が無いです(辛うじて空Nが使えるかも...ってレベル)

結局、ある程度Jr対策が煮詰まっている人と戦うとなると地上で差し合う事が多くなり、自慢の対空性能を活かしきれない!!なんてこともしばしば。。

今回そんなJr使いの永遠の課題であり悩みの種であろう「地上戦」について自分の考えをまとめてみました。クッパjr使えるようになってきたけど、ちょっと行き詰まってるなぁ...って方に読んで欲しいです。

(完全に個人的な意見なのでまた変な奴がそれっぽいこと言ってんなぁくらいに思ってください)


1.地上の読み合い

いきなり趣旨から逸れますが、Jrについて考える前に他のキャラが地上から差し込む時にどういった読み合いを仕掛けているのかを考えてみましょう。
例としてジョーカーを挙げます。

防御側の行動    |    ジョーカー側の行動
—————————————————————-
                        
様子見の引き行動      →DAが刺さる

DAを意識してガード →掴みが刺さる

掴みを意識してジャンプ→空中攻撃が刺さる

例外:様子見(ダッシュガード、ダッシュからの引き行動など)

基本的にはこのように読み合いが回ります。

....多分!!

実際はもっと複雑なものになると思いますが、とりあえずこの三竦み(?)+様子見の択になっていると仮定します。

この時、
・一気に伸びるため安定して引き行動に刺さる(引き小ジャンにも刺さりやすい)
・対空もいける
・ガードに対しても捲ってリスクを減らせる
等の理由から、カバーできる範囲が広いDAが他より強い択になります。
しかし、強い技であるからこそ防御側が最も警戒すべき技であり、DAの強さを知っている人ほど解答択であるガードを多めに使うようになります。

つまり、試合全体を見た時DAやジャンプ読みを通せる場面より、掴みを通せる場面の方が多くなり、我慢できず引き行動やジャンプ、回避をしてしまった相手にたまーにDAやジャンプ読み、回避読みが刺さるという展開になりがちです。

飽くまで読み合いの軸となっているのはDAにも関わらず、実際は掴みの方が通りがいいということになります。
結局なにが言いたいかというと、お互いのキャラ対策が煮詰まるにつれ「強い択に対する解答択ほど読みやすくなる(狩りやすくなる)」ということです。


2.クッパjrの場合

本題に戻ります。ここでクッパjrの地上戦の軸になる択を考えてみましょう。

まあ、

結論から言うと、クッパjrの場合地上の読み合いの軸になる択は上り空前になります。
結局空中技やんけという感じですね。ごめん。空中技です。


上り空前ってガードされると反確もらうし地上に当たりづらいしそんなに強いか?と思う人もいるかもしれません。

しかし、ギリギリガードされないくらいの間合いで振るとどうなるでしょうか


まず判定勝ちはできないしリーチもあって空中からは差し込みづらい、一応地上にも当たるので「近づく時はダッシュガードしなければいけない」という意識をほぼノーリスクで相手に植え付けることができます。

つまりJrの上り空前は、相手から近づいてくる時に限り強い択に化けるということです。


ここで先程述べた「強い択に対する解答択ほど読みやすくなる論」と照らし合わせてみましょう。


上り空前を意識させると分かりやすくダッシュガードが増えます。ステップで様子見してる時に相手がダッシュガード使ってるなぁと思ったら次相手が近づいてきた時、勇気を出してダッシュ掴みを合わせてみましょう。驚くほど簡単(?)に掴めます。


だいたいダッシュ掴みを通したら、次はDAなどで掴みを潰そうとしてきます。

そうなると、先出しで置いておくDAが刺さるようになります。幸い武器判定のDAなので判定負けすることも少ない(相殺は多い)ですし、多段技なのでガードされても相手がガードボタンを途中で離してくれることもよくあります。

性能だけ見ると弱めのDAやダッシュ掴みですが、空前との兼ね合いだったり限定的な場面ではありますがちゃんと読み合いを回せる択になるということです。

さらには差し合いで掴みやDAも意識させることで甘い内回避やジャンプも誘いやすくなりJrの性能を最大限活かせるようになる...そんな気がします。気がする。


肝心の掴みやDAを置くタイミングですが、一番わかりやすいのがメカクッパを設置した直後です。
相手が隙を狩ろうと近づいてきたところを勇気の即ダッシュ掴みorDA、やってみてください。何回か繰り返しているとコツがわかってくるかと思います。相手の動き出しに掴みを置きにいくイメージです。

Let’sダッシュ掴み&DA


最後に

これだけそれっぽいこと言っておいてなんですが、結局対策がもっと煮詰まってくるとまじで相手から近づいてくれなくなります(経験談)そういう時は冷静にメカクッパを出したりしてお茶を濁しましょう。


しかしながらVIPやスマメイト1700〜1800帯くらいまでは普通に通用する考え方だと思うので頭に入れておいて損はない!と思いたいです
あと、少し難しくはなりますがオフでも十分読み合いになります。

というか本当に使えるかどうかとかそんなことより、読みを通した時の圧倒的勝利感がめちゃくちゃ気持ちいいのでみんなもぜひ狙ってみてください。

僕と一緒にダッシュ掴みを擦ろう


おわり












ウェンディはブ◯イク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?