見出し画像

【5/14(金)鹿児島県知事の記者会見を受けて考えること】今後のイベントや移動【ウィズコロナ】


5/14(金)鹿児島県知事記者会見

・新しい生活を徹底=ウィズコロナ
・コロナはなくなるわけではない。ウィルスとうまく付き合う

●新しい生活様式の徹底をお願い。

 ・マスクの着用
 ・3密を避ける
 ・人と人との距離を空ける(ソーシャルディスタンス)

県境をまたいでの「帰省・旅行」に関しては、不要不急控えてほしい。

⇒東京から、事務所開きに国会議員が来たのは、選挙は不要不急には、当らない。という認識だったが、WEB会議など他の方法も考えるなどする配慮が足りなかった。

⇒ただ、他県も事務所開きをして、県をまたいでしている。

不要不急をする場合は

・万全の体調管理をして、2週間どうだったか、今の体調はどうなのか。
・自分じゃないとダメなのか。今じゃないとダメなのか。(不要不急の認識は現在曖昧だが、今後、鹿児島県の不要不急の例を示す予定。)

離島については、県民が訪問はOK。県内の移動はOK。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今後必要なこと

・マスクの着用
・3密を避ける
・人と人との距離を空ける(ソーシャルディスタンス)ことが重要

不要不急の移動をする場合

・万全の体調管理をして、2週間の体調どうだったか、今の体調はどうなのか。
・離島については、県民が訪問はOK。県内の移動はOK。


◆イベント実施に向けて・5/22(金)の九州知事会の意見を聞いてからの判断も必要か(九州内の移動について) 

(ウィズコロナで、イベントができないなら=今後1~2年程度は、イベントできない設定ですけど~、いいんでしょうか~?)

・イベントにおいてクラスター対策が必要
 ・マスクの着用
 ・3密を避ける
 ・人と人との距離を空ける(ソーシャルディスタンス)


・屋外で、100人程度で、クラスター対策をしてもらって実施


◆ウィルスや細菌について、以下でサクッと解説↓

このブログでは、皆様のお役に立つ・気づきをもらえるような
「心理学」や「エンタメビジネス」、「最先端科学・テクノロジー」を中心に書いており思います。
フォローをしていただけると、今後の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、記事内容が「ためになったよ!役に立ったよ!」という方は、ジュースをおごる気持ちでサポートもいただければ、より一層あなたの興味ある内容を発信していけますので、どうぞよろしくおねがいいたします。


後輩にジュースおごるような気持ちで、サポートもよろしくお願いいたします!きっと、より一層あなたにとって役立つ記事をお届けします!